北九州記念 予想 ~新しいスターの誕生を期待!!~

競馬

TORです。ご覧頂きありがとうございます。

展開ですが、ピューロマジックとジャスパークローネ、どちらがいくでしょうか。スタートはピューロマジックの方が速い気がしますが、ジャスパーは譲らないと思いますので、前半かなり速くなるかも知れません。両馬とも控えて良さが出るタイプではないですからね。

サーマルウインド、ペアポルックス、ナナオは先行、バースクライは中団、エイシンスポッターは後方という形になりそうです。




小倉1200m 傾向
※出典:JRA

2コーナーポケットからのスタート。3コーナーまでの距離は479mと長い。スタートから下り坂のレイアウトで、ハイペースになりやすい。3~4コーナーもスパイラルカーブで下り坂になっておりスピードが落ちない。最後の直線は293mと短く平坦。高速決着になりやすく、絶対的なスピードが問われる。逃げ・先行が有利も開催が進み、内が荒れてくると差しもある程度は決まる。

北九州記念 傾向

前半3ハロンは33秒を切るハイペースになる。それでも逃げ・先行が有利。ただ、流石に後半3ハロンは34~35秒かかっており、33秒半ばの末脚を使えれば差し馬にも出番はある。ワンターンの為、枠の有利不利は無し。馬券内15頭中10頭は牝馬。牝馬が優勢。

出走馬実績
【特記事項】
※週中に上げているデータ分析をご確認ください!
【ピックアップデータ】牡馬・牝馬戦績比較
※週中に上げているデータ分析をご確認ください!
北九州記念 予想
◎ グランテスト
とにかく底知れない能力を感じます。今回ハイペースになりそうですが、ここ数戦行きたがるところを見せているので、戸惑うどころか、むしろ走りやすいのではないかと思います。重賞初挑戦ですので、こればかりはやってみないと分かりませんが、一目見て”強い”と感じました。自分の感覚を信じたいと思います。
〇 サーマルウインド
前走初めて1200mを使い、サトノレーヴにアタマ差の2着とスプリント適正を見せました。距離を短縮してもしっかりと先行できていましたね。これは大きいです。直線の伸びも素晴らしかったです。一瞬勝ったかと思うほどでした。今回、重賞初制覇の最大のチャンスです。集中力があるタイプなので、内枠も良いです。
▲ ナナオ
葵Sでは、前残りの雪崩れ込むような競馬の中で、一頭しっかりと脚を伸ばしておりました。ジャスパークローネ、ピューロマジックを見る形で、レースを進められる枠ですし、ペースが流れても最後しっかりと脚を使ってくれると思います。斤量52キロは軽いですね。
☆ ペアポルックス
この馬もスタートが速いので、ピューロマジック、ジャスパークローネの直後につけてくると思います。2頭が競り合って最後脚があがったところをサッと差すイメージでしょうか。葵Sのタイムは非常に優秀でした。だから、ここでも通用すると言ってしまうのは早計ですが、時計勝負に対応できる担保はありますね。これはピューロマジック、ナナオにも言える事ですが。それと、やはり3歳馬の斤量は魅力です。
△ ジャスパークローネ
ここでは格が違います。ピューロマジックの存在、斤量58.5キロという事で人気が落ち着くようなら抑えておきたいです。人気なら切りたいと思います。
✖ ピューロマジック、ヨシノイースター



勝負馬券
◎       単勝
◎〇ー〇▲☆△ 馬連フォーメーション
◎ー〇▲☆△  馬単流し
※買い目は当日の倍率によって、変更の可能性があります
まとめ
今回は”新しい力”を重視しました。3歳馬もそうですし、本命馬、サーマルウインドもまだ底を見せておらず、非常に将来を期待させてくれます。本当に魅力的な馬達です。今回は重視しませんでしたが、ピューロマジックも今後重賞戦線を盛り上げてくれる馬だと思います。
対するジャスパークローネは、ここで貫録を見せるのか注目です。海外遠征を経て、成長していれば、GⅠに手が届く存在だと思います。
ジャスパークローネについては、勝負とは別にピューロマジックとの先行争いは楽しみですね。久々にワクワクしています。日曜の天気が心配ですが、馬場さえ良ければ、物凄い時計が出るかも知れないですよ。
以上、北九州記念の予想でした!



コメント

タイトルとURLをコピーしました