エリザベス女王杯 伏兵馬考察 ~惨敗が続く実績馬達!巻き返しの可能性は!?~

競馬

TORです。ご覧頂きありがとうございます。

今年は、レガレイラ以外はレベル差がないと思います。伏兵陣にも十分チャンスがあるのではないでしょうか。伏兵陣は主に近走惨敗が続く実績馬が並んでおりますので、ここで走ってきそうな馬をしっかり見極めたいと思います。




伏兵馬考察(netkeiba想定人気順)
7人気 ラヴェル(川田) 17.8倍
川田騎手が騎乗する事で人気になるという見解なのでしょうか。正直、特に強調すべき点がないですね。アルテミスSの勝利は過去の栄光です。「いつか来るかも」と、この馬にお金を投資するのは個人的にはお奨めできません。
8人気 シンティレーション(マーカント) 18.6倍
ここ2戦は二桁人気で激走しております。確かに2戦ともハマった感はありますが、フロックという感じではないです。前半ゆっくり走らせると、最後の脚が切れるのでしょう。ここ2戦は適正にあった舞台でレースをした事によって、本来持っている力を発揮できたとみて良いと思います。このメンバーで府中牝馬S2着という実績は、十分威張れるモノです。本当にこんなに人気しないんでしょうか?未知の馬よりは本馬のほうが、計算が立つと思いますが。
9人気 コスタボニータ(松山) 24.6倍
府中牝馬Sは、完全に適正外のレースでしたので、惨敗はそこまで気にしなくてよいと思います。この馬は速くて切れる脚がある訳ではありません。先行力と立ち回りで勝負する馬です。京都へのコース変わりはプラスです。巻き返しは十分可能でしょう。心配な点としては、2000m以上の距離を走った事がないので、距離の心配はあります。立ち回りが上手いので、是が非でも内枠が欲しいですね。実際、内枠での好走率が非常に高いです。内枠なら距離の心配も軽減します。
10人気 ハーパー(武豊) 25.0倍
これは厳しいと思います。府中牝馬S、ヴィクトリアマイルの敗戦は、ただの敗戦ではないです。両レース共、直線で全く反応せず、最下位ですからね。かなり深刻だと思います。これでいきなり馬券になったら事故です。単勝100倍なら買う価値はあるかも知れませんが、中途半端に人気するなら、思い切って消したいと思います。一応、今回の変わり目として、ブリンカーを着用するようですね。
11人気 コンクシェル(岩田望) 28.5倍
他に逃げ馬もいませんので、すんなり先手を取れるシチュエーションです。今回メンバー的にレベルが低く、圧倒的な存在のレガレイラは差し馬ですので、この馬に大きな圧力がかかる可能性は低いです。好走材料が揃っていますが、そこまで人気にはならなそうです。印の重さは置いておいて、印はまわしたい馬です。
12人気 モリアーナ(岩田康) 28.8倍
ここ数戦噛み合っていませんが、牝馬限定戦であれば、能力は上位です。イン差しも上手な馬ですので、京都は合っていると思います。ここまで人気が急落すれば、開放度は相当高いです。この馬は注意が必要だと思います。
13人気 キミノナハマリア(鮫島駿) 29.3倍
弱い相手に強い馬ですので、GⅠでどうこうという馬ではありません。外から飲み込むような競馬をする馬ですので、実力以上に激走をするタイプではないです。メンバーレベルが高くないとはいえ、流石に敷居が高いと思います。ここで惨敗して、狙いは次だと思います。
14人気 ルージュリナージュ(池添) 34.8倍
府中牝馬Sでは32.9秒の末脚を使って5着、ヴィクトリアマイルでも上がり最速の脚を使って5着と、鋭い末脚で重賞でも善戦しております。ただ、完全に勝負の外で使っている末脚ですので、数字ほどの価値はありません。無理せずマイペースで走っているので、最後脚を使う事ができていて、勝負にいってバテた馬を、漁夫の利で交わしているという見方でよいと思います。着順ほどの実力はないと考えてよいでしょう。
15人気 ライラック(石川) 65.5倍
割とこの馬を穴馬に推しているのを見かけます。一昨年のこのレースで2着、昨年4着と、毎年エリザベス女王杯で好走している馬です。ここ3戦は距離が短かったですかね。ここがベスト舞台である事は間違いないでしょう。この辺りが推奨する理由なんでしょうか。ただ、府中牝馬Sはもう少し走って欲しかったですね。



まとめ
実績については、昨日の有力馬達よりも上の馬が沢山います。実力も有力馬と遜色ないです。蓋を開けたら、実際の人気も遜色ないかも知れないので、何とも言えませんが、この人気で買えるなら喜んで重視したい馬が結構いますね。
最後に”注目馬2”を挙げておきます。
※【注目馬2】11/9(土)19時頃、配信終了予定
以上、エリザベス女王杯の伏兵馬考察でした!



コメント

タイトルとURLをコピーしました