共同通信杯 予想 ~究極の上がり勝負になりそうですが・・・~

競馬

TORです。ご覧頂きありがとうございます。

展開ですが、逃げ馬がおりません。決め打ちで逃げる馬がいなければ、スタートの良かった馬が押し出される形になるでしょうね。

超々スローペース濃厚です。昨年と同じようなレースになるかも知れませんね。




東京1800m 傾向
※出典:JRA

1~2コーナーの間にあるポケットからのスタート。スタートして直ぐ向こう正面に入る特殊な形態。3コーナーまでの距離が長い為、枠順の有利不利はほとんどない。スタートから緩やかな下り坂が続き、3コーナー手前で上り坂がある。直線は約530mと長い。東京コースは直線が長く、差しが有利なイメージがあるが、高速馬場になる事が多く、逃げ・先行馬の成績も良い。先行、差しの成績は互角。

共同通信杯 傾向

3コーナーまでの距離が非常に長い為、先行争いが激しくならず、毎年超スローペースになっている。先行が圧倒的に優勢。直線入口で先頭の馬が5年で4度馬券になっている。毎年、小頭数の為、枠の傾向はない。堅い決着になる事が多い。穴は逃げ馬。




共同通信杯 データ
【直近5年配当】

【好走血統】
・ハーツクライ(スワ―ヴリチャード等)
・ディープインパクト(キズナ等)

【出走馬実績】
(特記事項)
ショウナンマクベス:父リオンディーズ(ディープ)
チョングク:父ディープブリランテ(ディープ)
ティラトーレ:父リアルスティール(ディープ)
リトルジャイアンツ:父トーセンラー(ディープ)



共同通信杯 予想
◎ ワンモアスマイル
超スローになれば、いくら小頭数、直線の長い東京でも、差し馬は不利です。前が止まらず、差し届かないという事も十分あり得ます。この馬は逃げ、番手での競馬が濃厚です。2走前に超スローの中、番手で33秒台の脚を使っております。2着に敗れはしましたが、勝った馬は非常に強い馬です。同じ競馬ができれば、そう簡単い止まらないですよ。
〇 マスカレードボール
究極の瞬発力勝負になれば、この馬の出番です。前走の惨敗は適正外と見て、度外視でOKでしょう。脚の速さはこのメンバーでも最上位です。超スローなら位置もとってくると思いますので、信頼性は高いです。人気すると思いますが、ここは素直に重視したいです。
▲ レッドキングリー
超スローからの瞬発力勝負は東スポ2歳Sで経験済です。今回はクロワデュノールもサトノシャイニングもおりません。東スポ2歳Sと同じような競馬ができれば、自ずと結果は付いてくると思います。
△ リトルジャイアンツ、ショウナンマクベス、カラマティアノス、ネブラディスク、サトノカルナバル



まとめ
考察でも書きましたが、チョングク以外の馬はチャンスがあると思います。結局絞り切れず、全部拾ってしましました笑。小頭数ですが、人気薄の馬が絡んでくれれば、配当はそれなりに期待できそうです。
ガチガチ決着の場合は仕方ないですね苦笑。
以上、共同通信杯の予想でした!




【お知らせ】
X(エックス)も毎日投稿しています。ブログでは投稿していない「⚠注目穴馬⚠」等、X(エックス)のみの情報もあります。ご興味ある方は是非見てみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました