天皇賞(秋)回顧 と 次走見解

競馬

中央競馬ランキング ←ここをクリックしてね。人気ブログランキングでトップ10を目指しています!応援のクリックお願いします。中央競馬ランキング

TORです。ご覧頂き、ありがとうございます。

今日は天皇賞回顧です。イクイノックス強すぎました・・・。




回顧
1着 〇イクイノックス
スタート3番手と位置を取りにいきました。前半57.7秒で通過した時は「これはいける!(プログノーシス差せる!)」と思ったのですが、前にいた馬が全滅した中、楽々と突き放しましたね。ちょっと1頭レベルが違いました。最後は流す余裕がありましたね。このメンバー、このタイムでこれだけ余裕があるとなると、この先負ける事があるのでしょうか・・・。ん~・・・、私の性分なのですが、それでもジャパンカップも逆らってしまうかな・・・。どうぞ、ご期待ください笑笑。
2着 △ジャスティンパレス
この馬には、いつも驚かされます。距離で嫌われたんですかね?あまり人気はありませんでしたが、私は結構評価していました。ただ、もっと評価しなければいけなかったですね。今回、展開が向いたのは間違いないですが、まさかプログノーシスを外から差し切るとは思いませんでした。想像しているよりも、かなり強いですよ、この馬。次はどこに行くんでしょうか?有馬記念にいけば、勝ち負けですね。今、相当充実していますので、惨敗するまでは追いかけた方が良い馬です。
3着 ◎プログノーシス
先週末”注目馬”に指名していました。国内GⅠ初挑戦、このメンバー、このタイムの中、よく頑張りました。ただ、完全に底が見えましたね。展開は完全にこの馬に向きました。「勝てるかも!?」と直線入口までは、メチャクチャ期待していましたが、イクイノックスは強すぎました。これは仕方ないとして、川田騎手はジャスティンパレスよりも先に外を取り切って、追い出す事が出来ています。にも関わらず、ジャスティンパレスに差されてしまいました。この馬は位置が取れません。末脚特化型ですので、後ろから差されては、絶対にダメです。まして相手はイクイノックスではないですから・・・。もう少し強い馬かと思いましたが・・・、非常に残念です。
馬券は、抑えの3連単を取ったと思ったのですが、買ってなかったですね・・・。最後、買い方を変えたのですが、それがアダになりました・・・。ほんとに私は馬券の買い方が下手くそです泣。ただ、今回はプログノーシスを信じての馬券でしたので、仕方ないですね。イクイノックス、ジャスティンパレス天晴れです!



次走に向けての見解
今回、惨敗した馬達ですが、
ジャックドール巻き返しは可能ですが、武豊騎手に戻す事が条件ですね・・・。全く息を入れずに逃げては、そりゃあ止まりますよね・・・。もう少しなんとかならなかったもんですかね。まるで半分勝負を捨てた弱い逃げ馬が一か八か飛ばしていったみたいな競馬でした・・・。
ドウデュースも今回は度外視で良いと思います。ただ、1年数か月の間でイクイノックスとの差は大きく開いたと言わざるを得ないですね。ジャパンカップは、もう少し道中ゆったり走れれば、上位に食い込める可能性は十分あると思います。ただ、イクイノックスを逆転するのは難しいと思いますね。
ガイアフォースは今後相当楽しみです。左回りの高速馬場であれば、相当やれそうです。今回もう少しペースが落ち着いていれば、馬券内に入れたかも知れません。これから順調に過ごす事ができれば、来年の安田記念はかなり有力だと思います。残念なのは、しばらくこの馬に合うレースがありません。
最後にイクイノックスですが”次走の注意点”を挙げておきます。これはどんな名馬にも付き纏ってきた事です。最近だとキタサンブラック、古くはウオッカ、シンボリクリスエス等が当てはまりますかね。イクイノックスはこれを乗り越える事ができるのか。是非、チェックしてくださいね。
【次走の注意点】配信終了しています。
以上、天皇賞回顧でした!
天皇賞お疲れ様でした!



コメント

タイトルとURLをコピーしました