阪神カップ データ分析 ~1400mのスペシャリストを探せ!!~

競馬

TORです。ご覧頂きありがとうございます。

毎度、1400mのレースの時は書いていますが、1200mでは短く、1600mでは長い、この距離でこそ持ち味を発揮できる馬というのが存在します。

過去に好走している、グレナディアガーズ、ダノンファンタジー、ダイアトニック等は正にそういった馬ですね。




阪神1400m 傾向
※出典:JRA

コーナー奥のポケットからのスタート。3コーナーまでの距離が約440mと長い。3コーナーから直線途中まで下り坂になっており、スピードがつきやすく馬群がバラける為、小回り・短距離にしては差しが決まっている。枠は内枠の成績が圧倒的に良い。7、8枠は大きく割引が必要。

阪神カップ 傾向

内回りコースを使用。最後の直線は356mと短い。残り200m地点に急な上り坂が待ち構えている。

小回り、短距離レースとしては、差し馬が好走。上がり最速馬が毎年馬券になっている。

スタートから最初のコーナーまでの距離が長く、揉まれずに進められる内枠の成績が良いコースだが、このレースは内外互角の成績。




阪神カップ データ
【直近5年配当】

【好走血統】
・ディープインパクト
※⇩阪神1400m好走血統
・モーリス
・キズナ
・リアルスティール

【出走馬実績】
(特記事項)
グレイイングリーン:父ディープインパクト
ショウナンザナドゥ:父キズナ
ダノンマッキンリー:父モーリス



まとめ
スプリンターズS2、3着馬が揃って出走してきます。
1人気はスプリンターズS3着、昨年のこのレース(京都開催)の覇者ナムラクレアです。最近は1200mですと、位置を取れなくなっていますので、1400mは現状最適な距離でしょう。
続くのは、スプリンターズS2着のジューンブレアです。この馬は200mの距離延長が一つの鍵になりそうですね。
この2頭に続くのが、1400m巧者のダノンマッキンリーです。1400mしか勝ち鞍がない個性派です。
なかなか面白いメンバーが揃ったのではないでしょうか。
最後にデータから紐解く”D(データ)推奨馬”を挙げておきます。
※【D推奨馬】12/26(金)19時頃、配信終了予定
以上、阪神カップのデータ分析でした!




【お知らせ】
X(エックス)も毎日投稿しています。ブログでは投稿していない「⚠注目穴馬⚠」等、X(エックス)のみの情報もあります。ご興味ある方は是非見てみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました