TORです。ご覧頂きありがとうございます。
昨年の京都金杯は、中京開催でしたので、京都開催の今年はレースのデータはありません。マイルCSのデータ分析から抜粋して、データをあげておきます。ポイントとしては、京都競馬場は2023年の改修工事完了以来、全般的に高速化が進んでいる点です。
開幕週ですし、基本的には前有利、1分32秒前半位の勝ちタイムを想定しています。
京都1600m 傾向
※出典:JRA


スタートからコーナーまでの距離が非常に長く、1ターンコースの為、枠順による有利不利はほとんど無い。
3コーナー手前から高低差4.3mの坂を上り、3コーナーの途中から一気に下る。下り坂で勢いがつきやすい為、外に振られてロスが出る事も。
タイトにコーナーをまわり、無駄な脚は使いたくない。最後の直線は398.7m。レベルが上がる程、早めのスパート合戦になりやすい。直線入口で馬群がバラける為、差し、追い込みが力を発揮できるコース。
【好走血統】
⇩※京都1600m好走血統
・エピファネイア
・キズナ
・ロードカナロア
京都金杯 予想
シンフォーエバーが逃げるでしょう。他に逃げ馬はおろか先行馬もあまりいないメンバー構成なので、マイペースでいけそうです。
ランスオブカオスはこのメンバー、この枠であれば、楽にポケットを取れそうです。
ブエナオンダは外枠に入りましたが、このメンバーであれば、川田騎手は先行してくるのではないかなと思います。
キープカルムはじっくり脚を溜めてくるでしょう。馬群を割ってこれる馬ですので、内枠を活かした競馬をしてくると思います。
◎ ランスオブカオス
これは人気でも逆らえません。取りこぼしはありそうですが、馬券を外す可能性は低そうです。馬群を苦にしませんので、最内枠も良いと思います。
冒頭書いた通り、開幕週ですし、展開的にもかなり向きそうです。ベタにこの馬を重視します。
▲ ファーヴェント
やや外枠ですが、前にいく馬が少ないので、難なく良い位置を取れそうです。この馬も開幕週の馬場を味方に出来そうです。鞍上が先月絶好調だった松山騎手なのも心強いですね。
△ キープカルム、ラケマーダ、ホウオウラスカーズ
△ トロヴァトーレ(※1/4(日)9時追加)
まとめ
開幕週ですので、基本は前を重視しました。
差し馬が差してこられる流れになれば、ラケマーダが結構面白いと思っていたのですが、ピンク帽は痛いですね。大外をぐるりとまわしては厳しいので、少しの工夫が必要になるでしょう。
キープカルムは内枠を上手く活かして立ち回れば、差し込んでくる実力はあります。→※(1/4追記)人気しているので、切りました。変わりにダート→芝替わりのトロヴァトーレを追加しています。前走、変に好走しているので、苦→楽を引けるか微妙なところはありますが、元々能力上位ですので、この人気ならこちらを抑えます。
ランスオブカオスはメンバー的にも、賞金的にも、ここをしっかり勝って、次に繋げたいところでしょう。社台系の馬ではないので、馬券抜きにしても、応援したい気持ちです。頑張って欲しいですね。
以上、京都金杯の予想でした!
【お知らせ】
X(エックス)も毎日投稿しています。ブログでは投稿していない「⚠注目穴馬⚠」等、X(エックス)のみの情報もあります。ご興味ある方は是非見てみてくださいね!
|
|

←

コメント
京都も中山も芝の状態が良さそうですね。
どちらも内か前に行く馬が来そう……。
京都の方はランスとファーヴェント軸で……。
自分の買い目は
ワイドフォーメーション、
1、11―1、4、11、14
馬連 1―11
単勝、複勝 14番
です。