毎日杯 データ分析 ~毎年、小頭数の堅いレース!今年も小頭数ですが・・・~

競馬

TORです。ご覧頂きありがとうございます。

過去にアルアイン、キセキ、ブラストワンピース、インディチャンプ、シャフリヤール等のGⅠ馬を輩出しております。

まだ距離が2000mの頃ですが、個人的にはテイエムオペラオーを思い出しますね。

主要なステップレースではありませんが、ちょこちょこ大物が現れています。今年もスターホースが現れるでしょうか。

阪神1800m傾向
※出典:JRA

2コーナーポケットからのスタート。3コーナーまでの距離が665mと非常に長い為、枠による有利不利はほぼ無い。直線が474mと長く、ゴール前に急坂があるのが特徴。脚質は逃げ、先行馬の成績が優秀だが、道中スローからの瞬発力勝負になる事が多い為、力のある馬であれば差し、追い込みが利くコース。

毎日杯 傾向

毎年、小頭数開催の為(※今年も11頭と小頭数)、脚質や枠順に大きな傾向は見られない。各馬不利なく実力を発揮できる為、人気サイドが強く堅い決着が多い。直線の長い外回りコースを使用。上がり3ハロン上位の馬の成績が良い。

出走馬 実績
【特記事項】
サトノシュトラーセ:京都2歳S3着
ニュージーズ:新馬戦1着※5馬身差
ノーブルロジャー:シンザン記念1着
ファーヴェント:東スポ2歳S3着
まとめ
ノーブルロジャーがここに出走してきました。距離に目途が立てば、皐月賞も考えたいという事なのでしょうか?おそらく相当人気を被るでしょうが、まだ2戦しか走っていませんし、シンザン記念出走馬でその後活躍している馬は、ウォーターリヒト位です。実績は抜けていますが、過信は禁物ですね。
最後にデータから紐解く”D(データ)推奨馬”を挙げておきます。
【D推奨馬】配信終了
以上、毎日杯のデータ分析でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました