TORです。ご覧頂きありがとうございます。
勝ったのは香港最強馬ロマンチックウォリアーでした!日本馬はホームで迎え撃つ立場でしたが、束になっても敵わなかったですね・・・。悔しいです泣。
安田記念 回顧
1着 △ロマンチックウォリアー
巷では馬場が悪くなった方が良いといっていましたが、個人的には疑っていたんですけどね。この結果はある程度想像していましたが、格が違いました。強かったです。次は宝塚記念に出てくるでしょうか。先行脚質ですし、ちょっと隙が無いです。日本で2戦目、距離延長、むしろパフォーマンスを上げてきそうです。出てきたら持っていかれてしまいそうですね・・・。
2着 ×ナミュール
✖の中でも一番手評価をしていました。前走の凡走で臨戦過程はバッチリでしたし、そもそもヴィクトリアマイルよりも安田記念のほうがレース質が向いていると思っていました。直線の途中までは突き抜けるかと思いましたが、32.9秒の脚を使っていますからね。これが精一杯だったと思います。着差は僅かですが、完敗です。勝った馬は強いです。
3着 ▲ソウルラッシュ
好位の外から抜け出す、強い競馬をしたと思います。今の充実ぶりが表れていましたね。東京よりも京都の方が断然得意な馬です。今年のマイルCSはGⅠ制覇の最大のチャンスになるでしょう。ただ、ナミュールに競り負ける辺り、やはりこの馬はGⅠでは少し足りないという事かも知れませんね。
☆ガイアフォースは去年と同じ4着と健闘しました。良くも悪くも、ここまでという事でしょう。完璧な競馬をしたと思います。
〇セリフォスは後ろ過ぎたという意見もあると思いますが、同じような競馬でマイルCSを勝っていますからね。全盛期と比べて衰えているとみて良いと思います。今後GⅠでは、余程恵まれない限り、厳しいと思います。
◎ウインカーネリアンは逃げて欲しかったですね。スタートが少し悪かったかな・・・。まあ、フィアスプライドにこられて頑張れないようでは、いずれにしても厳しかったと思います。完敗です。
まとめ
堅い決着でしたので、これは仕方ないですね。馬券になった3頭は評価していた馬ですし、想定の範囲内です。先週のダービーでダノンデサイルを本命にせず、本当に後悔したので、今後はこの事を忘れずに淡々と穴馬からいきたいと思います。勿論、鳴尾記念の様に穴馬がいない時は別ですけどね。的中率は下がるかも知れませんが、一撃必殺でいきますので、今後ともよろしくお願いします。
上半期のGⅠは残すところ宝塚記念のみとなりました。来週からは函館開催が始まります。夏競馬の足音が聞こえてきましたね。しっかりと上半期締めくくっていきましょう。
以上、安田記念の回顧でした!
コメント