TORです。ご覧頂きありがとうございます。
今年はアスコリピチェーノはじめ、有力な3歳馬の参戦が多く、比較が難しいですね。夏場の戦いを見ていると、今年の3歳馬は古馬と対等に戦えている印象がありますが、今回はどうでしょうか。
出走馬考察(netkeiba想定人気順)
1人気 アスコリピチェーノ(ルメール) 1.7倍
ここに出てくるとは驚きましたね。色々と選択肢はあったかと思いますが。斤量55.5キロ、初めての中山等、突っ込みどころはありますが、このメンバーでは格が違い過ぎると思います。来年以降、息長く活躍できる馬かは分かりませんが、今年いっぱいはGⅠ戦線でも主役を張れる馬だと思います。NHKマイルは並の馬なら4~5着に惨敗しているレースです。ジャンタルマンタルも強いですが、この馬も文句なく強いと思います。
2人気 ディオ(岩田康) 5.6倍
ダービー卿CTで1人気だった馬が、前走は8人気ですからね。走るべくして走りました。2着は当然の結果だったと思います。岩田パパも非常に良い騎乗でしたね。ただ、一転今回は嫌いたいタイミングです。普通に考えれば、前走のストレスが強く、凡走すると考えるのが自然です。ただ、アスコリピチェーノ以外の3歳馬はあまり強くない可能性もあります。そうなると頑張れてしまうかも知れないですね・・・。ヒモで抑えておく位の評価ですかね。
3人気 エエヤン(田辺) 12.3倍
言わずと知れた中山巧者です。この馬を狙っている方、多いのではないでしょうか。非常に好走レンジの狭い馬ですが、中山1600mは狭いレンジの中に入っています。後は開幕週がどうかですね。1分32秒の決着や、上がり3ハロン33秒台の脚が必要になるようなレースになれば、厳しいでしょう。週末は雨の可能性もありそうです。道悪になればチャンスは拡がるでしょう。
4人気 コラソンビート(丹内) 12.4倍
この馬は難しいですね。早熟、距離が長いといった不安点もありますが、斤量54キロは手頃ですし、このメンバーなら前走に比べて、楽に感じる可能性もあります。ただ、アスコリピチェーノとの斤量差が1.5キロでは逆転するのは難しいのではないでしょうかね。ヒモで様子見位の評価ですね。
5人気 サンライズロナウド(未定) 18.2倍
ハマり待ちの追い込み馬ですので、開幕週の中山は厳しいでしょうか。最低ラインとして最内枠が欲しいです。その上でハイペース、ロスのない競馬が実現出来れば、ワンチャンスあると思います。
6人気 ディスペランツァ(石川) 19.3倍
ここ2戦はスムーズな競馬が出来ておりません。決してこの馬の力ではないです。少々のロスがあっても外を伸び伸びと走りたい馬なので、外枠が欲しいですね。中山は着外が1度ありますが、これは距離が長かっただけで度外視できます。中山はいかにも向きそうなパワフルな馬です。ただ、開幕週の中山で、外からの差し切るのは、なかなか骨かもしれませんね。
伏兵馬考察
7人気 キャットファイト(大野) 26.7倍
中山得意の先行馬です。切れる脚はありませんが、持続力のある脚を持っております。斤量52キロ、開幕週と好走条件は揃っています。セルバーグが逃げれば、番手もしくはポケットでも良いですが、逃げる事ができれば、かなり面白い存在です。
8人気 オーキッドロマンス(内田博) 28.4倍
非常に闘争心が旺盛で良い馬です。1400mであれば、重賞でも十分通用する能力を持っています。パワーがある馬なので、中山の急坂は全く問題ないでしょう。葵ステークスのレース振りから、1200mは現状忙しそうですので、1600mのチャレンジは納得です。ここで結果が出せると、今後の選択肢が拡がりますがどうでしょうかね。古馬とは対戦済で、結果も残していますので、不安は距離だけです。
9人気 セルバーグ(武豊) 28.9倍
久々のマイル戦です。距離の鮮度が無くなっていたので、これは良いと思います。オーキッドロマンス、キャットファイトと前にいきたい馬がいますので、マイペースで逃げられるかどうかですね。絡まれて踏ん張れる程の力は残っていないと思います。鞍上が武豊騎手という事で期待感がありますよね。人気するかも知れません。個人的には、ここは切りのタイミングかと思います。
まとめ
伏兵馬はいずれも前にいく馬ですので、3頭とも面白い存在です。そこにディオ、エエヤン、コラソンビートも加わって、前は結構な圧力が発生しそうです。弱い馬、ストレスを抱えた馬は、早々に脱落する事が想定されますね。開幕週ですが、前にいける馬を全て評価できる展開にはならなそうです。取捨選択が必要だと思います。
最後に”注目馬”を挙げておきます。
※【注目馬】9/7(土)19時頃、配信終了予定
以上、京成杯AHの考察でした!
コメント