秋華賞 有力馬考察 ~高レベルの3歳世代!夏を越して勢力図は!?~

競馬

TORです。ご覧頂きありがとうございます。

アスコリピチェーノ、ボンドガール、コガネノソラ等、今年の3歳牝馬は古馬相手に好走しており、かなりレベルが高そうです。

オークスで掲示板の載った馬は、3着だったライトバック以外、4頭とも出走してきます。世代のトップが無事に夏を超えて、秋華賞に駒を進めてきました。非常に高レベルな戦いが期待できそうです。




有力馬考察(netkeia想定人気順)
1人気 ステレンボッシュ(戸崎圭) 3.3倍
阪神JF2着、桜花賞1着、オークス2着と世代のトップを走っている馬です。阪神JF、桜花賞で接戦を演じたアスコリピチェーノは、京成杯AHで古馬相手に圧勝しています。これを物差しにしますと、この馬も相当強いと考えてよいと思います。差し馬ですが、馬群を苦にしないのも良いですね。京都競馬場は、直線で馬群がばらけますので、ロスなくタイトに抜け出す事ができるはずです。ここ数年、関西で重賞勝利のない戸崎騎手ですが、落ち着いて導いてくれれば、自ずと結果は付いてくるでしょう。
2人気 チェルヴィニア(ルメール) 3.5倍
ステレンボッシュも強いですが、オークスでは、そのステレンボッシュを外から飲み込みました。非常に強い競馬だったと思います。桜花賞の惨敗ですが、直線に入ってすぐ、外からステレンボッシュにこられてしまったのが、痛かったと思います。後は次から次に、外からこられてTHE ENDでした。アクセルを踏む前に他馬が殺到してしまった感じですね。特に右回りがダメという事はないと思いますし、距離も問題ないでしょう。心配なのは位置取り、直線の攻防位ですが、鞍上がルメール騎手ですからね。桜花賞のような事にはならないと思います。
3人気 クイーンズウォーク(川田) 4.3倍
ローズSは強かったですね。出走メンバーの中では抜けていた印象です。オークスも非常に強い競馬をしていましたので、やはりオークス上位組は強いなと思わされました。そのオークスですが、早めに抜け出した事で、目標になってしまいました。展開次第で2頭を逆転できるとみるか、決定的な差と見るか、難しいところです。この馬自身の適正でいうと、俊敏というよりは、雄大な馬体から繰り出す大きなフットワークが持ち味ですので、京都小回りコースに変わるのは、決してプラス材料ではないですね。
4人気 ボンドガール(武豊) 16.1倍
ここ2戦、追い込みに近い差し馬にマイナーチェンジしております。紫苑Sは前が開かず、不完全燃焼の競馬でしたが、追い出してからの脚は素晴らしいモノがありました。紫苑Sのような不利は仕方ありません。差し馬は展開待ち、運の要素が増えますからね。ただ、京都の直線は馬群がばらけますので、紫苑S、クイーンSのような競馬をすれば、スパッと突き抜けてくる可能性はあります。なんといっても鞍上はレジェンド武豊騎手です。京都は武豊騎手の庭です。これまでの競馬は秋華賞を意識してのレースだったかも知れませんよ。
5人気 ミアネーロ(津村) 19.8倍
オークスは直線で全く伸びず惨敗でした。力負けなのか、距離、体調等に問題があったのか、判断が難しいですが、紫苑S、フラワーCともに完璧な競馬をしていますからね。戦績ほどの強さは感じられません。今まで挙げた4頭と比べると、かなり落ちるかなというイメージです。ただ、内枠を捌いて、器用に差してこられますので、再度内枠を引いたら、ノーチャンスではないでしょう。
6人気 ランスオブクイーン(松山) 20.4倍
オークスは未勝利を勝利した直後の身でしたが、直線入口で堂々と先頭に立つ積極的な競馬をしました。それでいて、外から捕えにきたクイーンズウォークに最後まで抵抗し、ハナ差の5着ですので、かなり強い内容だったと思います。今後が非常に楽しみな馬です。ただ、明らかに距離を伸ばして良さが出ており、高速2000m戦というスピード必須の舞台でどうでしょうか。相手は古馬重賞で好走できるレベルです。2勝クラスを勝てないようでは、少し分が悪いかも知れないですね。雨が降って、スタミナと持続力が問われるようなシチュエーションになれば、チャンスは拡がると思います。



まとめ
ステレンボッシュは阪神マイルの桜花賞でも、東京2400mのオークスでも、舞台は全く異なりますが、いずれも好走しております。しかも相手はアスコリピチェーノ、チェルヴィニアと、それぞれ非常に強い相手に対してです。
夏を超えて、更なる強敵の存在も現れていません。寧ろ春の実績馬が力を見せている状況です。正直、ここで崩れる事はなかなか想像できないですね。できるだけ1人気の馬は本命にしたくありませんが、現時点ではちょっと逆らえないかなという印象です。
となると、ヒモ荒れ狙いでいくのか、ギュッと絞って勝負するのか、戦略を考えていかないといけないですね。
最後に”注目馬”を挙げておきます。
※【注目馬】10/12(土)19時頃、配信終了予定
以上、秋華賞の有力馬考察でした!



コメント

タイトルとURLをコピーしました