おはようございます。
TORです。
前回は投資の始め方(ネット証券で口座を開く)について書きました。口座を開いたら、いよいよどの銘柄を買うかですよね。
ただ、その前に今日は株式投資って本当に利益が出るのか?について書いていきます。本質を知らないと、せっかくよい銘柄を買っても、ネットの情報に振り回されて、不安になって売ってしまう等、長続きしないです。
何故、こんな事を言うかというと、どんなによい銘柄を買っても数年単位でみると、大きく損をする時期は必ずあるからです。自分が買っている銘柄の価値がどんどん下落して60%の価値になったらどうしますか?YouTubeで自分の持っている銘柄で、物凄い損をしたという動画が上がっていても、その銘柄を持ち続けられますか?買い続けられますか?こういった不安を持たずに、自信をもって株を買い続けるには、株式の本質を理解する必要があります。
今から当たり前の事を言います。株式投資をするにあたっては、この当たり前の事を忘れないでいてください。
株式の一番の本質は、企業の価値が高まれば(企業が成長すれば)、株式の価値は高まるという事です。従って、成長する企業の株を買えば必ず儲かるという事になります。
ただ、有名な大企業の株を買っても、これ以上成長するかは分からないし、優良な新興企業が今後本当に成長するかはちょっと素人には分からないですよね。倒産したら投資したお金はパーです。今の時代、大企業でも倒産する事はあり得ますし、常に毎年成長して利益を出す続けている企業を見抜くのは至難の業です。
ここで、ちょっと違った視点で企業について見ていきます。そもそも企業って何のためにあるんでしたっけ?
そう、それは皆の生活を豊かにする為にあります。どんな仕事でも社会の役に立たない仕事なんてないですよね。皆さんの生活は豊かになっていますか?なっていますよね?例えば、私が学生の頃ポケベルが発売して、どこでもやりとりができて便利だなと思っていたら、今やスマホで瞬時に高度な情報がなんでも手に入ります。移動も東京ー新大阪間の移動時間は私が若い頃に比べて1時間半位(もっと?)早くなりました。
人類は常に進歩しています。進歩をさせている人達(企業)がいます。100年前より今の方が退化している、貧困な人が増えているって事はないですよね。私の家は貧しい家だったのですが、今そういった家は本当に減ったなと思います。私の親が子供の時代は貧しい家がほとんどで、稀に家にテレビがあるお金持ちがいた、そういう時代だったそうです。こう考えると人類の進歩は目覚ましいですよね。
株式には、国全体(日本、米国等)、全世界の株式を集めたものをマルっと買える投資信託というものがあります。1つの企業ではなく、国ごと、全世界ごと、丸々買う事が出来ます。そうすると、どういう結果がでると思いますか?
答えは、この投資信託を長期で購入し続ければ、基本的には利益がでます(優良なもの)。何故なら、1つの企業だけを見れば倒産等のリスクはありますが、大きな目で見ると、人類は、世界は、成長し続けているからです。どうでしょう?理解して頂けますでしょうか?
バブルの崩壊、リーマンショック、新型コロナウイルスの蔓延等、大きな負の出来事によって、株が暴落する事はあります。他にも様々な要因によって株価が一時的に下がる事は多々あります。ただ15年、20年という長期単位で株式を持っていれば、どこの期間を切り取っても必ず利益が出ている事は過去の歴史が証明しています(優良な投資信託の場合です)。もちろん未来の事は誰にも分かりませんので、絶対はありません。そこは各自どう考えるかですね。
結論は、短期(数日、数か月、数年)の株価の上下動に一喜一憂する事なく、優良な投資信託を長期(15~30年)で買い続ける事。これをすれば、基本的にはお金を増やす事ができます。
いかがでしょうか?貯金ではお金は増えませんし、年金だけでは老後の生活が不安ですよね。そういった方は正しい知識を身に着けて、株式を運用し老後に備えてみてはいかがでしょうか。次回は実際にどの銘柄を買ったらよいのか書いていきたいと思います。
それでは今日も1日楽しんでいきましょう。
人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
中央競馬ランキング
コメント