TORです。ご覧頂きありがとうございます。
今年は豪華メンバーが揃いました。昨日挙げた有力馬達に先着するのは、簡単な事ではないです。ただ、そうやって有力馬達に人気が集まる時ほど、伏兵馬の旨味を増します。
しっかりと、伏兵馬達もチェックしていきたいと思います。
2年以上もの間、スプリント路線のトップで活躍してきた馬ですが、満を持して、マイル路線に舵を切ってきました。実は古馬になってから勝っている重賞3勝は、全て1400m戦です。その中には、スプリンターよりもマイラーの方が成績が良い傾向にある、京王杯SCの勝ち鞍がありますし、脚質も自在性がある馬ですので、京都マイルはこなせる可能性が高いと思います。問題は力関係ですね。今秋のスプリンターズSを見ると、現状GⅠでは少し足らない印象です。ただ、初のマイルという鮮度が大きな後押しになる可能性はあります。人気しないなら、面白い存在だと思います。
8人気 エルトンバローズ(西村淳) 29.8倍
今年も重賞戦線で頑張っている馬ですが、昨年に比べるとパフォーマンスを落としています。それでも、毎日王冠は大外枠から3着に入着し、高いレベルでもまだまだやれるところを見せました。欲を言えば、前を行くホウオウビスケッツを捕らえて欲しかったですね。そこは今の現状を表しているのではないかと思います。昨年秋は勢いと鮮度が後押しした着順で、そこを上回るのは基本的に難しい状況だと思います。ただ、チャンスはゼロではありません。昨年のマイルCSは外枠を引いてしまい、武器である立ち回りを活かした競馬が出来ず、不完全燃焼の競馬でした。今回、内枠を引けば、馬券になる可能性を残していると思います。
9人気 マテンロウスカイ(横山典) 32.3倍
毎日王冠は直線を向いた時、物凄い手応えでしたが、前が最後まで開かず、全く追う事なくゴールしました。天皇賞は超強豪馬を相手に5着と、非常に良いレースをしています。マイル路線の馬達との対戦がありませんので、力関係は未知です。この人気なら通用する方に賭けるのもアリだと思います。
10人気 オオバンブルマイ(武豊) 35.1倍
追込み馬ですので、常に展開待ちです。二桁着順になる事も多々あります。ただ、それで見限ってはいけない馬ですね。必ずどこかで穴を開けてくると思います。鞍上は武豊騎手ですから、ハマれば弾ける思い切った騎乗をしてくるはずです。リターンが大きい時は不発覚悟で抑えたいです。
11人気 フィアスプライド(シュタルケ) 39.4倍
ここ2戦を見ていますと、マイルのトップ勢には少し足らないのかなという印象ですね。現状は良くも悪くも安定して自分の力を発揮できているので、大きな凡走はしないけど、激走もないといった感じだと思います。セリフォス、エルトンバローズと同じ系統ですね。ヴィクトリアマイルのように、何らかの理由で他馬が走らなければ、相対的に着順が上がるという事があると思いますが、今回に限っては凡走してもらわないと困る馬が多すぎますので、頑張って掲示板に載れるかどうかというところだと思います。
←応援のクリックよろしくお願いします!”注目馬2”が見られます!中央競馬ランキング
以上、マイルCSの伏兵馬考察でした!
コメント