天皇賞(秋) 予想

競馬

中央競馬ランキング ←ここをクリックしてね。人気ブログランキングでトップ10を目指しています!応援のクリックをお願いします。中央競馬ランキング

いよいよ天皇賞です。出走頭数はスターズオンアース、アサマノイタズラの回避で、最終的に11頭となりました。これは天皇賞(秋)が2000mで行われるようになってから、史上最少の出走頭数だそうです。出走頭数が減ると、不利が起こり難くなり、各馬が実力を発揮しやすい状況になります。いよいよガチガチの様相を呈してきました・・・。

展開ですが、ジャックドールが逃げるでしょう。ポイントはペースですね。スローからのロングスパート勝負になれば、イクイノックスが圧倒的に有利です。ある程度流れれば、他の馬にもチャンスが出でくるかも知れません。当然、藤岡騎手には積極的にいって欲しいと思いますが・・・。




東京2000m 傾向
※出典:JRA

JRAの競馬場の中でも最も広いコース。スタートしてすぐコーナーを迎える為、内枠有利のコース形態。特に先行勢は内枠が望ましい。バックストレッチ半ばで最初の上り坂がある。最後の直線は525.9mと長く、直線入口付近で二度目の上り坂があるタフなコース。高速馬場になる事が多く、スピード、瞬発力がある馬が好走傾向。差し・追込みも決まるが、開幕して間もない時期は、逃げ・先行馬が有利。内枠有利なコース形態だが、直線が長い為なのか、戦績的には内外の差はない。




天皇賞(秋) 傾向

近年は勝ちタイム1分56~57秒台と超高速決着となっている。スローペースからの瞬発力勝負になる傾向が強く、上り3ハロンは32秒後半~33秒台前半の脚が求められている。前が止まらない為、逃げ・先行の成績が良い。上り3ハロン1位、2位の脚を使える馬は差し届く。極端な追い込みは間に合わない。枠は内枠である必要はないが、2桁(10番以降)の馬番の戦績は良くない。真ん中から内が望ましい。

天皇賞 予想
◎ プログノーシス
イクイノックスより外に入ってしまいました・・・。この馬はスタートが遅いですし、道中で前も取れません。となると、後ろからこのメンバーをまとめて差し切らないといけないという事になります。かなり厳しいシチュエーションになりました。ただ、大種牡馬ディープインパクト産駒の買い時は”鮮度”です。この法則は時に常識を打ち破ります。この馬は国内GⅠ初挑戦とピチピチの鮮度を有しています。舞台もベストです。全てが揃いました。さあ、現役最強馬を差し切ってもらいましょう!
〇 イクイノックス
この馬はキレというよりは持続力に長けておりますので、前が壁になって追い出しが遅れれば、或いは・・・と考えていたのですが、11頭立ての小頭数になり、間違いは起こり難くなりました。枠も真ん中で文句なしですね。ただ、ハイペースで走った事がないです。なった時の追走力はどうでしょうか??(これ位しか指摘できるところがないです苦笑。本当に穴が無いです)。前半1000mが59秒台のスローになり、後半末脚勝負になれば、まず崩れないでしょう。
▲ ジャックドール
同じ2000mのGⅠ大阪杯を勝った時のタイムは、1.57.4秒、前半1000m58.9秒です。800-1000m地点から1800m地点まで11.5秒前後のラップを刻み続けています。流石に最後の200mは脚が止まっていますが、優秀な内容です。今の東京は超高速馬場です。走破タイムは大阪杯と同等、もしくはもっと速くなる可能性もあります。前半1000mを58秒台で入って欲しいですね。後は大阪杯と同じように、強気に800mを過ぎた辺りからペースを上げて欲しいです。この馬自身は1.57.0秒前後で走り切れるはずです。波乱を起こせるとしたら前の馬です。
☆ ドウデュース
ダービーでは、直線入口でイクイノックスが取りたい位置をとった事で、先に抜け出す事ができました。イクイノックスは大外からのスタートが響き、後手を踏んだ形で力負けではありません。今回も真っ向からの追い比べではなく、先に抜け出す形に持っていきたいところですが、幸い内枠を取る事ができました。他頭数であれば前が塞がるリスクもありますが、この頭数であれば、コーナーをロスなくまわして存分に末脚を発揮できる可能性が高いです。直線を向いた時にジャックドールの後ろまで出てきていたら、チャンス十分です。
△ ジャスティンパレス、ガイアフォース、ダノンベルーガ
勝負馬券
◎〇ー◎〇ー▲☆△ 3連単二頭軸流し
◎ー▲☆ー〇    3連単二頭軸流し
〇ー▲ー◎☆△   3連単二頭軸流し
イクイノックスが強いのは百も承知です。今回、ここにドウデュースがライバルという立ち位置でかなり売れています(CM効果ですね。ありがとうございます)。そうなれば、◎1着馬券を分厚く買いたいと思います。〇1着馬券は保険的意味合いです。
まとめ
イクイノックスは、昨年このレースを制していますが、本当に高いレベルでみると、2000mは少し短い気がします。アーモンドアイがビクトリアマイルは圧勝したけど、安田記念は2回とも勝てなかった。そんなイメージですかね。◎と▲は2000mのスペシャリストです。なんとかしてもらいましょう!
以上、天皇賞の予想でした!
天皇賞、楽しみましょう!



コメント

タイトルとURLをコピーしました