TORです。ご覧頂きありがとうございます。
さあ新年一発目!金杯です!
展開ですが、これといった逃げ馬がいません。ボーンディスウェイ、ゴールデンハインド辺りが先手をとると思います。エピファニーは中団、マイネルクリソーラは外枠を引いてしまいましたので、後方からの競馬になりそうです。
中山2000m 傾向
※出典:JRA
コーナーを4つまわる小回りコース。最後の直線は約310mと短い。スタートして直ぐに急坂を上り、最後の直線で再度急坂を上るタフなコース。コーナーをロスなくまわる器用さと二度の坂を駆け上がるパワーが求められる。逃げ・先行の成績が良いが、差しも決まる。荒れ馬場の影響か、真ん中から外枠の成績が良い。
中山金杯 傾向
スローペースになる事が多く、先行馬の戦績が圧倒的に良い。上がり3ハロン上位の馬が馬券内にほとんど来ておらず、鋭い脚よりも先行して粘り切る持続力とパワーが欲しい。枠は真ん中から内枠の成績が良い。強い馬ならハンデ58キロでも克服できる。52キロ以下の軽ハンデ馬は馬券になっていない。毎年6番人気以下の馬が馬券に絡んでおり、適度に荒れている。
中山金杯 予想
◎ クリノプレミアム
まーったく人気はありません。いいですね~。この馬はかなりの中山巧者です。前走は大外枠を引いた時点で終了でした。2走前は完全に適正外です。最近大敗が続いており、人気を落とす局面ですが、この舞台なら全く引けを取りません。ここは思い切って狙っていきたいと思います。
〇 ゴールデンハインド
フローラSの勝ち馬ですが、東京コースよりも中山コースの方が適正は高いです。思い切って逃げても良いと思います。斤量は54キロですし、そう簡単に止まらないと思いますよ。心配なのは7か月ぶりの競馬というところですかね。ノーザンファーム出身ではありませんので、長期休養明けは減点材料です。
▲ リカンカブール
内枠を引きました。このレースは圧倒的に内枠有利ですので、ここは乗っかりたいと思います。ここ数戦は内枠から追い込む競馬をしていましたが、前走惨敗しましたし、ある程度位置を取りに行くのではないでしょうか。中団辺りからタイトに競馬をして欲しいですね。
☆ アラタ
内枠パート2です!昨年のこのレースで僅差の4着にきており、好走できる下地はあります。金鯱賞3着もここでは威張れる実績です。この馬もリカンカブールと一緒です。ここ2戦は後ろから競馬をしておりますが、ある程度位置をとって、タイトな競馬をしてくれる事を期待しています。
△ エピファニー、マテンロウレオ、サクラトジュール、マイネルクリソーラ、ククナ、ボーンディスウェイ
勝負馬券(※仮:明日変更あるかも)
◎ー〇▲☆ー▲☆△ 三連複フォーメーション
内枠の馬が売れて、外枠が売れない場合は印を入れ替えたいと思います。買い方はおそらくこのまま行きます。
まとめ
新年1発目から攻めます!。人気馬は一長一短です。人気だから来る確率が高い訳ではないですよ。トリッキーな中山コースで、来日したばかりの外国人騎手はどうなのか?、これはエピファニー、サクラトジュールに当てはまります。マイネルクリソーラは外枠を引きました。決して有利とは言えないです。穴から行きますので、手広く3連複を買う予定です。
以上、中山金杯の予想でした!
新年一発目の競馬を楽しみましょう!
コメント