TORです。ご覧頂きありがとうございます。
展開ですが、ウインカーネリアンが内枠に入りました。他の逃げ馬候補たちが、真ん中より外に入りましたので、ここはウインカーネリアンが先手をとると思います。マテンロウスカイ、トゥードジボンが続き、マスクトディーヴァは中団、ジャスティンカフェはマスクトディーヴァの後ろ、ウンブライルは2頭よりも外なので、2頭を見る形で、競馬はしやすそうです。
東京1600m 傾向
※出典:JRA
スタートから3コーナーまでの距離が長く、1ターンコースの為、枠順の有利不利はほとんどない。スタートから緩やかな下り坂が続き、3コーナー手前で上り坂がある。コーナー途中で下り坂がある為、本来一息入るはずのコーナーで息が入りづらい。直線は約530mと長い。道中は起伏があり、直線が長いため、差しがよく決まるコース。ただ、開幕間もない時期は、高速馬場になる事が多く、スピード豊富な逃げ・先行馬が好走する。
東京新聞杯 傾向
ミドルペースになる事が多い。先行と差しの成績は互角。枠も内、外、有利不利は無い。7番人気以下で馬券になった馬は1頭のみ。脚質、枠に捉われず、素直に実力馬を重視したい。穴馬は差し馬。リピーターが多いレース。東京1600mの適正は重視したいところ。
出走馬 実績
予想
◎ ウインカーネリアン
枠の並びをみて、これであれば力を発揮できると判断しました。しっかりと自分の競馬に持ち込めれば、好勝負必死でしょう。
〇 アヴェラーレ
大外枠を引きましたので、包まれる不利はありませんが、能力で上回っていないと勝つのは厳しい枠です。近走の結果から舐められていますが、左回りの時は伸びが違います。このメンバーでも纏めて差し切るだけの力はあるとみています。
▲ ジャスティンカフェ
今回マスクトディーヴァが人気を吸ってくれています。毎日王冠の敗戦が不可解でしたので、そこで少し信用を落としているんですかね。毎日王冠は超ハイレベルでしたので、仕方ないかなと思います。このメンバーであれば最上位の実力を持っています。
☆ サクラトゥジュール
最内枠に入りましたね。3走前、同じ東京コースで開催されたメイSでは内枠からロスない競馬で快勝しました。この時の再現を期待したいと思います。馬格があり内枠を苦にしません。東京コースも(3.2.0.2)と得意にしています。
△ マスクトディーヴァ
圧勝の可能性もあると思います。昨年秋の走りはどれもGⅠ級の走りでした。ただ、古馬との初対戦、初マイル、初の東京コースと超えるべき壁は結構あります。断然の1番人気ですからね。ちょっとリスクとリターンが合っていないので、評価を下げました。
× ウンブライル、トゥードジボン、マテンロウスカイ
勝負馬券
◎〇ー〇▲☆△ 馬連フォーメーション
まとめ
ウンブライルは、古馬初対戦、重賞未勝利でまだ2勝の身という事で、この馬もルメール騎手が乗る事で過剰人気になっていますので、マスクトディーヴァ同様評価を下げました。
今回拾っていませんが、コナコースト、アスクコンナモンダ、ルージュリナージュもチャンスはありそうで、荒れる可能性が結構あるのではないかと思っています。
以上、東京新聞杯の予想でした!
日曜競馬を楽しみましょう!
コメント