きさらぎ賞 予想 ~スローペースなら前は簡単に止まらないですよ!~

競馬

TORです。ご覧頂きありがとうございます。

展開ですが、何が逃げますかね。ちょっと読めないですが、例年通りスローになるのは間違いないのかなと思います。ビザンチンドリームは大外に入りましたが、12頭立てですし、むしろ良い枠に入ったと思います。力があれば、外から差し切るだけですね。

京都1800m 傾向
※出典:JRA

2コーナー奥、ポケットからのスタート。3コーナーまでの距離が約900mと非常に長く、先行争いが激しくなりペースが速くなる事が多い。3コーナー手前の上り坂でペースが落ち着くが、直ぐに下り坂に入り再度ペースがあがる。1ターンで直線が平坦の為、高速決着になる事が多い。逃げ、先行馬の戦績が良いが、瞬発力の優れた差し馬も馬券になっている。1枠、2枠はコーナーで動けず、下り坂で勢いをつけられないのか、成績不振。5枠から外の成績が良い。

きさらぎ賞 傾向

2021~23年は中京2000mの開催の為、2016~20年の5年間を分析。毎年8~10頭の小頭数のレースになっている。スローペースからの上がり勝負になっており、上がり3ハロン上位の馬の成績が圧倒的。頭数が少ない割に人気薄の馬が馬券になっており、注意が必要。

出走馬 実績
予想
◎ レガーロデルシエロ
枠の並び的にも、逃げもしくは番手の競馬になりそうです。この馬は人気から解放されますので要注意です。粘り込むシーンが見られると思います。
〇 ファーヴェント
川田騎手ですし、しっかり位置をとってくるでしょう。このメンバーならあまり崩れるイメージは湧かないですね。最も馬券内に来る確率が高い馬ではないでしょうか。
▲ ヴェロキラプトル
できたら逃げずに2、3番手で競馬をして欲しいですね。先行から鋭い脚を使う事ができる馬だと思っています。もし逃げる事になったとしても、前走かなり苦しい競馬をしましたので、今回は楽に感じるのではないでしょうか。メンバー唯一の2勝馬です。この事実は大きいです。
☆ ナムラエイハブ
勝ち上がるまで時間を要しましたが、一息入れた昨年秋から馬が変わったようです。馬体が大きくなり、明らかにパフォーマンスが向上しています。前がとまらない展開になると読みましたので、評価を下げましたが、差し馬の中では1番手評価です。
△ ビザンチンドリーム
小頭数ですし1番人気ですので、変な事はせず外々をまわして、差し切り勝ちを狙う競馬をしてくるでしょう。力が違えば、問題なく圧勝するでしょうね。確かに前走の差し切り勝ちは鮮烈でした。とはいえ舞台は新馬戦です。そこそこの馬であれば、前がとまらない展開の中、外々をまわして勝つのは至難でしょう。今回は最低限の抑えで様子を見たいと思います。
勝負馬券
◎〇▲  馬連BOX
◎ー☆△ 馬連流し
まとめ
ビザンチンドリームは消す事も考えましたが、単勝ほど連系の馬券は売れていない(ファーヴェントの方が売れている)ので、冷静に抑える事にしました。
ジャスティンアースも買いたい馬ですが、なんでこんなに売れているんでしょうか・・・。この馬については、来たら仕方ないのスタンスでいきたいと思います。
以上、きさらぎ賞の予想でした!
日曜競馬を楽しみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました