TORです。ご覧頂きありがとうございます。
展開ですが、シルトホルンがいくでしょうか。積極的にいく馬があまり見当たりませんので、ハイペースになる事はないのかなと思います。
レーベンスティールは内枠に入りましたし、ルメール騎手ですので先行してくると思います。トゥデイイズザデイは先行、サイルーン、ヴェルドライゼンデ、アルナシーム、グランディアは中団辺りになると思います。
東京1800m 傾向
※出典:JRA
1~2コーナーの間にあるポケットからスタート。スタートして直ぐ向こう正面に入る特殊な形態。3コーナーまでの距離が長い為、枠順の有利不利はほとんどない。向こう正面から緩やかな下り坂が続き、3コーナー手前で上り坂がある。直線は約530mと長い。差しが有利なイメージがあるが、高速馬場になる事が多く、逃げ・先行馬の成績も良い。先行、差しの成績は互角。
エプソムカップ 傾向
前半800mは47秒前後と流れる為、最後の直線で33秒台の脚を問われるような展開になる事は少ない。先行馬が圧倒的に優勢(2021年は先行勢が超低レベル)。枠は真ん中から内が優勢。差し馬を狙うなら外枠。基本は内前の馬を狙いたい。
出走馬 実績
【特記事項】
カレンシュトラウス:22年メイS1着
グランスラムアスク:全4勝は全て左回り1800m
シルトホルン:24年メイS3着、全6連対中4連対は東京コース
ジェイパームス:東京コース(4.0.1.1)
セルバーグ:24年小倉大賞典3着、23年中京記念1着
ラケマーダ:東京コース2戦2勝
レーベンスティール:23年セントライト記念1着、ラジオNIKKEI賞3着
ヴェルトライゼンデ:23年日経新春杯1着、22年ジャパンC3着
エプソムカップ 予想
◎ トゥデイイズザデイ
良い枠をとりました。楽にポケットを取れそうです。鮮度のあるディープインパクト産駒、文句なしの臨戦と、走れる要素が今回全て揃いました。この馬の方が2強より前にいくと思いますが、2強の圧にも耐えられるタイミングだと思います。ただ、できたら2強にはゆっくり動いて欲しいですね笑。
〇 サイルーン
現時点にはなりますが、かなり人気していますね・・・。人気するなら、リスクの方が気になります。重賞で通用するかどうか全く分からないですからね。この人気はやり過ぎです。ただ、とにかくここ2戦の挙動が強烈に良いです。GⅢ位なら、軽く飛び越えてきそうな動きを見せております。今回は人気の分だけ対抗に下げましたが、かなりこの馬には期待しています。この馬も重賞初挑戦、ピチピチの鮮度を持つディープインパクト産駒です。
▲ シルトホルン
東京巧者、前走同舞台のメイSで3着と好走しております。今回、人気もありませんし、展開も向きそうです。吉田豊騎手の逃げは結構積極的ですからね。少し離した逃げを期待したいですね。
△ ヴェルトライゼンデ
ちょっと距離が短いと思いますけどね・・・。ただ、このメンバーでは格が違いますので、抑えておきましょう。人気もレーベンスティールが吸ってくれていますので。
✖ レーベンスティール
今回までは抑えたいと思います。今回、凡走した場合は、しばらく走らない可能性が高いと思います。
勝負馬券
◎ 単勝
◎ー〇▲△× 馬連流し
◎ー〇▲△ ワイド流し
※買い目は当日の倍率によって、変更の可能性があります。
まとめ
今回はディープ産駒2頭を重視しました。2~3年前は、東京コースでディープ産駒を重視するのは、当たり前の買い方でしたが、今ではなかなかできないので、嬉しいですね。
是非、日本競馬の歴史を塗り替えた、レジェンド種牡馬の凄さを見せて欲しいと思います。
以上、エプソムカップの予想でした!
コメント