TORです。ご覧頂きありがとうございます。
連日、株価のニュースが取り上げられていますね。
これだけ株価がニュースで大きく取り上げられたのは記憶にないです。それだけ日本でも株が浸透してきたという事でしょうかね。
私も株を持っていますので、最近は流石に気になりますが、一喜一憂せず冷静に判断していきたいと思います。
出走馬 考察
1人気 ディープモンスター(浜中) 3.2倍
ディープインパクト産駒ですが、少しずつ力をつけてきた馬です。6歳になりましたが、大事に使われてきたので、キャリアはまだ16戦と使い減りしておらず、上昇の余地を残しているように思います。重賞で馬券になった事がない馬ですが、鳴尾記念、金鯱賞と差のない競馬をしており、いつ重賞で馬券になってもおかしくない力を持っています。ただ、58.5キロは見込まれましたね~。
2人気 シリウスコルト(西村淳) 3.8倍
早めに動いて持続力勝負に持ち込む競馬を得意としています。弥生賞では逃げて結果も残しています。切れる脚がありませんので、そこを補う競馬をする必要があります。真ん中から内枠が欲しいですね。その上で積極的な競馬ができればチャンスはあると思います。ただ斤量54キロは微妙ですね。3歳馬で重賞未勝利の2勝馬ですので、少し見込まれた感はあります。
3人気 リフレーミング(川田) 5.0倍
七夕賞、新潟大賞典ともに5着と重賞でも健闘しております。追い込み馬なので、基本はハマり待ちです。展開関係なく、差し切れるような強烈な末脚は持っていません。今回川田騎手が騎乗しますので、いつもより位置を取ってくる可能性はありますが、スタートがあまり良い馬ではないので、まずはスタートに注目です。
4人気 コスタボニータ(坂井) 5.6倍
マーメイドSは出遅れてしまいました。先行して器用に立ち回るのが武器の馬ですので、出遅れては厳しかったですね。出遅れた後も前に進んでいかず、1年2か月ぶりの勝利による反動もあったと思います。しっかり負けましたので、ガス抜きができたのではないでしょうか。この馬は堅実に走りますが、馬券に絡んでいる時は内枠を引いている事が多いです。今回も内枠をとって、立ち回りで勝負したいです。
5人気 セントカメリア(幸) 11.7倍
最後の末脚が持ち味の追い込み馬です。差しが決まると鮮やかなので買いたくなりますが、今のところ重賞ではいいところがありません。今回、出走頭数が13頭と少ないのは、この馬にとって追い風です。ロスなく追い込む事が出来ますからね。枠にもよりますが、この馬を買うならリフレ―ミングを重視したいですね。
6人気 ファユエン(菊沢) 19.0倍
この馬も追い込み馬です。マーメイドSはハイペースになりましたので、展開がハマりましたね。上がり最速の脚を使って4着に追込みました。これ以上ない展開だったと思います。良くも悪くも、この位のレベルの馬です。セントカメリア同様、小頭数なのは歓迎です。ロスなく馬群を捌いてくる事が出来るでしょう。
7人気 メモリーレゾン(古川吉) 21.7倍
非常に競馬が上手いですね。スタートが良く、余裕を持って好位を取る事ができます。道中はロスなくタイトにまわって、直線でサッと外に持ち出すセンスのある競馬をします。コスタボニータにタイプは似ていますかね。9か月ぶりのレースになりますので、仕上がりがポイントになりそうです。後はこの馬も内枠が欲しいですね。
8人気 レッドランメルト(吉田豊) 24.9倍
鮮度を失ったディープインパクト産駒ですので、過度な期待は禁物です。3連勝していた勢いのある時は忘れましょう。前走が久々にみどころのある走りをしたので、8人気の評価なのかも知れませんが、再浮上の可能性は低いと思います。
9人気 グランスラムアスク(未定) 33.4倍
レッドランメルトと同じく鮮度を失ったディープインパクト産駒です。同じく前走久々に見どころのある走りをしております。この馬の場合は、勝ち上がった頃のように、逃げたら少しのチャンスがありそうな気がしますが。
10人気 ヴェローナシチー(団野) 39.0倍
マクリ気味に早めに進出して粘り込む競馬を得意としています。非常に長くいい脚を使う事ができますね。若い頃から重賞で好走実績があり、GⅠ戦線でも活躍が期待された馬でしたが、屈腱炎で1年半の長期休養を余儀なくされました。1戦叩いて状態がどこまで上向いているかがカギになりそうです。重賞で何度も好走していますが、1勝馬なので斤量も54キロと軽いですね。本当にここまで人気が無いなら妙味はあると思いますが、それなりに人気するでしょうね。
まとめ
元々、中京2000mは前有利のコースですが、開幕週ですので、更に拍車がかかると見ています。
ただ、メンバーを見ますと、後ろからいく馬が多いですね。そうなると益々前にいく馬に魅力を感じます。シリウスコルト、メモリーレゾン、グランスラムアスクは先行するか、中団につけるかは、枠次第だと思いますので、後は枠が出てみてですね。
最後に”注目馬”を挙げておきます。
※【注目馬】8/10(土)19時頃、配信終了予定
以上、小倉記念の考察でした!
コメント