TORです。ご覧頂きありがとうございます。
新潟2歳Sは、考察してもあまり参考にならないと思いますので笑、今週はキーンランドカップを2回に分けて、考察していきます。
データ分析でも書きましたが、豪華なメンバー、豪華な騎手が集いました。非常に楽しみです。
出走馬 考察(netkeiba想定人気順)
1人気 ナムラクレア(浜中) 2.3倍
前走は悲願のGⅠ制覇まで、あと一歩。アタマ差まで迫りました。本当に惜しかったですね。ここが目標ではありませんが、前哨戦も強いタイプです。昨年のこのレースも終始外々をまわしての厳しい競馬でしたが、余裕を持って勝っております。能力落ちもありませんし、当然有力です。どんな馬場でも対応できますし、ケチをつける点がありません。唯一ケチをつけるとしたら、最近位置取りが後ろに下がってきている点ですね。少し気になります。
2人気 サトノレーヴ(レーン) 3.8倍
前走で重賞ウィナーの仲間入りを果たしました。内容も完勝でしたね。非常に充実しております。外から飲み込むような馬ではありません。馬混みでしっかりと集中して、競り落とすタイプの馬です。外差し馬場だったとしても、この馬はあまり外枠に入らない方が良いと思います。まだ重賞を1勝しただけの身です。レーン騎手を配してきていますし、勝負度合いは高いと思います。
3人気 オオバンブルマイ(武豊) 7.8倍
国内に限っていえば、昨夏のNHKマイル以来の出走、初の1200m戦になります。どこまでいっても、現時点ではやってみないと分からないというのが本音ですね。武豊騎手騎乗なので、どうしても人気になってしまいがちです。今回はヒモで様子を見るべき馬だと思います。
4人気 モリノドリーム(ルメール) 15.0倍
札幌は2戦2勝、函館は3戦3勝。洋芝で全ての勝ち鞍を挙げている洋芝スペシャリストです。オープン入りした後、やや足踏みしましたが、前走札幌でしっかり勝ち切る辺り、本当に洋芝が得意なんだなと思い知らされましたね。引き続き札幌での競馬で、期待したいところですが、更にもう一段レベルが上がってどうでしょうか。ただ、ここでルメール騎手を配してきたんですよね・・・。悩ましいですね。週末まで考えたいと思います。後は人気次第なところもありますね。
5人気 エドブプレ(藤岡祐) 15.6倍
3歳牝馬ですので、53キロで出走できます。これは言うまでもなく有利ですね。ただ、葵Sの内容が気になります。最内を完璧に通して、これ以上ない競馬をしましたが、前との差を詰められず、外差しの馬の追撃をなんとか凌いだだけのレースでした。正直、強さは全く感じませんでしたね。今回、前走惨敗からの人気落ちが見込めますので、臨戦としては文句無しです。桜花賞位のレースが出来れば、ここでも十分通用すると思いますが・・・。
6人気 エイシンスポッター(モレイラ) 16.4倍
ハマった時の破壊力は、重賞でも十分通用する力を持っています。個性派の追込み馬ですね。なかなか重賞では結果が残せておりませんが、今回モレイラ騎手が騎乗します。これは驚きましたね。他の選択肢もあったように思います。モレイラ騎手ですので、内に潜り込むか、外から早めに動かすか、”勝つ”競馬をしてくると思います。陣営は、ずっと騎乗していた角田大河騎手への想いもあると思います。勝利と届ける事ができるでしょうか。
まとめ
悩ましいですね~。いつもなら、モリノドリーム、エイシンスポッターは、重視したいと思うほどの馬ではないのですが、レーン騎手、モレイラ騎手、ルメール騎手は今までが何だったんだという位、馬を変身させてしまう騎手です。競馬ですので、あくまで”馬”が主役ですが、この騎手達は常識を覆してきますからね。
ここに川田騎手、武豊騎手、松山騎手、坂井騎手、戸崎騎手と日本のトップ騎手も参戦しますので、かなり締まったレースになるのではないでしょうか。
ただ状態さえまともなら、ナムラクレアは盤石でしょう。先週のプログノーシスよりも穴は少ないです。事実1200m戦では、3歳時に参戦したスプリンターズS5着以外、馬券を外した事がありません。GⅠを除いた1200mの戦績は(5.0.1.0)です。本命にするかは分かりませんが、確実に重視したい馬です。
最後に”注目馬”を挙げておきます。
※【注目馬】8/24(土)19時頃、配信終了予定。
以上、キーンランドカップ
の有力馬考察でした!
の有力馬考察でした!
コメント