秋華賞、府中牝馬S 回顧 ~秋華賞▲◎〇と大本線決着!!~

競馬

TORです。ご覧頂きありがとうございます。

秋華賞を勝ったのはチェルヴィニアでした!

ネット界隈では、今年のGⅠは複数回勝っている騎手がいないと話題になっていましたが、やはり最初に2勝目を手にしたのはルメール騎手でした。秋はルメール騎手の独断場になるかも知れないですね・・・。




 秋華賞 回顧
1着 ▲チェルヴィニア
4コーナーから直線入口にかけて、慌てず騒がず、前が開くのを待っていました。この辺りはルメール騎手、流石ですね。前が開いてからの反応も素晴らしかったですね。抜けた実力馬を完璧に誘導すれば、自ずと結果はついてきます。強かったです。次はジャパンカップに向かうようですね。3歳牝馬は斤量の恩恵があるので、これは非常に楽しみです。十分チャンスはあるでしょう。
2着 ◎ボンドガール
さすが武豊騎手でしたね。ここ2戦で使える脚は分かっていましたから、4コーナーでは大外を振り回さず、直線入口まで脚を溜めていました。ギャンブルしなくてもこの競馬で勝てると思っていたのではないでしょうか。ただ、一頭強い馬がいました。個人的にも悔しいですが笑、これは仕方ないですね。今後は適距離のマイル路線に進むでしょうか。まだ1勝馬ですが、非常に良い馬です。上手く使ってあげてほしいですね。
3着 〇ステレンボッシュ
出遅れましたね。これが痛かったです。ただ、その後は馬群に入れて、チェルヴィニアの直後で脚を溜めておりました。戸崎騎手、良い騎乗だったと思います。追ってからの反応の速さはチェルヴィニア以上のモノがありますが、持続力はチェルヴィニアの方が上です。桜花賞やオークスのように先に前に出る競馬がしたかったですね。それでも、他の馬はしっかりと差し切っています。この世代ではチェルヴィニアと共に抜けて強かったと思います。ただ、今後はどうでしょうかね。牡馬相手に戦える程の馬ではないように思います。

▲◎〇決着ですので、ほぼ完璧でした。抜けて強い2強がいて、どの馬がもう1枠を取るのかというレースだったと思います。敢えて2強から行かず、割って入るであろう馬から買う事で、大きな回収をする事ができました。欲を言えば、ボンドガールには勝って欲しかったですが笑。
他で今後楽しみがありそうなのは、☆をつけていたクリスマスパレードでしょうか。紫苑Sからの参戦で、間隔が短い中で馬体が増えていましたので、レコード勝ちの反動はあったと思います。それでもハイペースの中、果敢に単独2番手で飛ばし、5着に粘れているのは力の証明です。デビューも12月と遅い馬ですので、今後の成長が楽しみです。



府中牝馬S 回顧
1着 ☆ブレイディヴェーグ
ライバルのマスクトディーヴァをしっかり外から蓋をして、自身はしっかりと外差しを決めました。手応えもかなり余裕がありましたね。強かったと思います。ノーザンファームの馬は、1年位の休養はそこまで気にする必要はないですね。この馬、次はどこにいくんでしょうか?
2着 シンティレーション
これは私には買えない馬です。何度予想しても買えないですね笑。現時点ではよく分からないので、2、3走見てみたいです。普通なら次走は走らないと思いますが・・・。
3着 〇マスクトディーヴァ
ブレイディヴェーグに外から蓋をされてしまい、内を抜けてくるしかありませんでした。それでも良く走っています。良い負け方をしたので、次走は狙い目です。マイルCSに出てきますかね。

◎コンクシェルは悪くないように見えましたが、スタートでモズゴールドバレルに来られたのが堪えたのでしょうか。全くダメでしたね。ただ、こういうレースを続けていれば、いずれ穴を開けてくれると思います。
ブレイディヴェーグ、マスクトディーヴァが抜けていましたね。この2頭はGⅠでもチャンスがあると思います。▲フィアスプライドも、また重賞を勝てるでしょう。シンティレーション以外は、概ね予想通りだったと思います。これは私には取れないレースなので、忘れたいと思います笑。



まとめ
秋華賞は久々に大本線の的中で気持ちよかったです。実は本命は結構迷いまして、そこまで自信はなかったのですが、終わってみれば完璧な予想ができました。ステレンボッシュ本命も考えましたが、置きに行かず、攻めて良かったです。
今週末もしっかりと攻めていきたいと思います!是非ご期待ください!
以上、秋華賞、府中牝馬Sの回顧でした!



コメント

タイトルとURLをコピーしました