TORです。ご覧頂きありがとうございます。
展開ですが、バスラットレオンが逃げるでしょう。前にいく馬が少ないので、スローペース濃厚ですね。
ゴンバデカーブース、ジェイパームス、セリフォスは自在性のある馬です。真ん中から内枠に入りましたので、先行してくると思います。包まれたくないですし、スローになれば前有利ですからね。
ソウルラッシュ、パラレルヴィジョンは中団、レッドモンレーヴ、ジュンブロッサムは後方からの末脚勝負にかけてくるでしょう。
東京1600m 傾向
※出典:JRA
スタートから3コーナーまでの距離が長く、1ターンコースの為、枠順の有利不利はほとんどない。スタートから緩やかな下り坂が続き、3コーナー手前で上り坂がある。コーナー途中で下り坂がある為、本来一息入るはずのコーナーで息が入りづらい。直線は約530mと長い。道中は起伏があり、直線が長いため、差しがよく決まるコース。ただ、開幕間もない時期は、高速馬場になる事が多く、スピード豊富な逃げ・先行馬が好走する。
富士ステークス 傾向
前半のペースはメンバー次第。前半のペースに関わらず、差し、追い込みが圧倒的に優勢。上がり3ハロン1、2位の馬は必ず馬券になっている。枠は真ん中から外が優勢。穴は追込み馬。近年、更に高速化が進んでいる事も頭に入れておきたい。
出走馬実績
【特記事項】
アルナシーム:24年中京記念1着
グルゼイロドスル:24年関越S1着
ゴンバデカーブース:23年サウジアラビアRC1着
ジェイパームス:東京(4.0.1.1)
ジュンブロッサム:24年関屋記念3着
セリフォス:23年安田記念2着、22年富士S1着
ソウルラッシュ:24年安田記念3着、22年富士S2着
バルサムノート:朱鷲S1着
レッドモンレーヴ:24年京王杯SC2着、23年富士S2着、京王杯SC1着
ロジリオン:24年NHKマイル3着、クロッカスS1着、23年京王杯2歳S2着
※23~24年、OP以上左回り1400~1800m複勝圏実績
富士ステークス 予想
今年のNHKマイルは非常にレベルの高い一戦だったと思います。1、2着馬、ジャンタルマンタル、アスコリピチェーノは、今後のマイル路線を引っ張っていく馬でしょう。この馬は厳しいローテーションの中、上位2頭に次いで強い競馬をしたと思います。マイルではまだ底を見せておりません。今後に向けて賞金も欲しいですし、勝負度合いも高いでしょう。調教師より「スクミで乗り込み不足」とのコメントがあり、心配ですが・・・。
〇 ソウルラッシュ
今、生涯で一番充実しております。GⅠには手が届いておりませんが、マイル路線では最も安定している馬といってよいでしょう。そもそもGⅡ、GⅢで馬券を外した事のない馬です。枠も真ん中から少し外目で不利なく走れる丁度よいところですね。死角らしい死角は見当たりません。素直に重視してよいと思います。一応、不安点を挙げるとすれば、充実期を迎えて1年になります。早ければ、そろそろ下り坂に入る頃ですし、春のパフォーマンスが天井だと思いますので、圧倒的に抜けた存在という程ではないですね。掲示板は極めて堅い存在だとは思いますが。
▲ レッドモンレーヴ
ご存じ、東京のGⅡまでなら無類の強さを発揮する個性派です。ただ、鮮度が無くなってきておりますので、昨年よりも少しずつパフォーマンスを落としております。また、道悪は全くダメな馬ですので、当日の馬場が悪ければ評価を落としたいと思います。注文は付きますが、GⅡ以下では未だ崩れていません。パンパンの良馬場であれば、勝つイメージまでは湧きませんが、自慢の末脚で確実に突っ込んでくると思います。
☆ ジュンブロッサム
直線の瞬発力勝負であれば、この馬も侮れません。上がり3ハロン32秒台を連発しておりますし、マイルの持ち時計もあります。勝ち切れないタイプですが、確実に上位争いに食い込んできそうです。この馬も良馬場限定です。道悪になったら評価を落としたいです。
△ セリフォス、ロジリオン、クルゼイロドスル
勝負馬券
◎ 単勝
◎ー〇▲☆△ 馬連流し
◎ー〇ー▲ 三連単
※買い目は当日の倍率によって変更の可能性があります。
まとめ
普通に考えれば、ソウルラッシュ、セリフォスは抜けた存在です。春の前哨戦マイラーズCのように、ワンツー決着になってもおかしくありません。ただ、そんなに競馬は単純ではありませんよ笑。是非この2頭に人気が集中して欲しいと思います。
今回、この2頭以外でも、鮮度タップリの魅力的な馬が揃っております。本命馬については、一番鮮度がありますし、重賞勝ちもあり、一定の格も保有しております。ローテーションも異端性があり良いですね。ここで好走すると、今回のような人気では、もう買えないと思います。ここが買い時です。
ジェイパームスは、非常に強い競馬で3連勝しておりますが、今回去勢明けです。買おうと思われている方は、当日の馬体重は必ず確認された方がよいと思います。おそらく馬体重を減らしてくると思いますが、500キロ以上あれば、いきなり走ってくる可能性はあります。もし、前走よりも馬体重が増えていれば、更に可能性は高まります。500キロ以下であれば、今回は厳しいでしょう。
人気が無ければ魅力的な馬ですが、人気するならリスクの高い馬だと思います。もし去勢が無くても、重賞で通用する実力があるか分かっていない馬なのに、今回は輪をかけて分からない要素(去勢)があります。リスクとリターンのバランスが悪すぎますね。私は静観したいと思います。「来たら仕方ない」ですね。
以上、富士Sの予想でした!
コメント