高松宮記念 予想 ~超ハイペース!極悪馬場で煌めく穴馬は!?~

競馬

※予想は変更になっています。変更した記事を確認お願いします!

TORです。ご覧頂きありがとうございます。

展開ですが、ビクターザウィナー、テイエムスパーダ、ウインカーネリアンがいくでしょう。直後にビックシーザー、マックドール、ルガルが続き、ナムラクレア、トウシンマカオは中団辺り、ウインマーベルは外枠ですので更に後ろ、ママコチャはどうしますかね、かなり難しい枠に入りました。

前にいく馬がズラリと揃いました。どの馬がいくにしても前半はかなり流れそうです。更に重馬場の要素も重なると・・・。




中京1200m 傾向
※出典:JRA

向こう正面半ばからのスタート。スタート直後は緩やかな上り坂。直ぐに下り坂に入り、直線入口まで下り坂が続く。直線は410mと長く、途中に急な上り坂が待ち構えている。脚質は逃げ・先行が有利だが、短距離としては差しの成績が良い。枠は内・外、成績の差は無いが、大外ピンク帽は割引。

高松宮記念 傾向

スタートから下り坂が続くコース形態の為、ハイペースになる事が多い。馬場が良ければ、前は止まらない。差し馬は内差しを狙うか、もしくは相当な実力馬でなければ間に合わない。枠は1・2枠、7・8枠と極端な枠が好走。平穏決着は21年のみ。大荒れ決着が続いている。

出走馬 実績
【特記事項】
ウインマーベル:23年阪神カップ1着、24年阪急杯1着
クリノガウディ―:20年高松宮記念1着入線(降着4着)
ソーダズリング:24年京都牝馬S1着
テイエムスパーダ:23年セントウルS1着
ディヴィーナ:中京(4.2.0.1)
トウシンマカオ:23年京阪杯1着、24年オーシャンS1着
ナムラクレア:23年高松宮記念2着、23年スプリンターズS3着
ビッグシーザー:中京(2.0.0.0)
マックドール:中京(3.0.2.1)、23年スプリンターズS2着
ママコチャ:中京(1.1.1.0)、23年スプリンターズS1着
ルガル:24年シルクロードS1着
高松宮記念 予想
◎ ロータスランド
ここは振り回したいと思います。ここ3戦は追込みにまわって、2度上がり3ハロン最速の脚を使っております。道悪も得意です。鞍上も良いですね。無欲の追込みを期待します。
〇 ディヴィーナ
振り回し第2弾です。全く話にならない可能性もありますが、異端性のあるローテーション、超ハイペースの展開、道悪が大得意なデムーロ騎手と、激走の要素が揃いました。道中はじっくりと脚を溜めて、直線で爆発させてほしいと思います。印は〇ですが、二頭共◎評価です。
▲ ナムラクレア
不良馬場の高松宮記念2着を始め、重馬場は(2.1.0.0)と得意です。ハイペースになれば、無理に追いかけないでしょうし、どんな競馬になっても信頼性は高いです。ただ、内枠は歓迎できないですね。馬場がかなり悪くなった場合に、荒れた内馬場に閉じ込められる可能性があります。各馬、この馬に易々と進路は作らないでしょうからね。馬場次第です。
☆ ルガル
今の充実ぶりは目を見張るモノがあります。重馬場の実績もありますし、信頼性は高いです。枠も良いところでしょう。課題のスタートをしっかり切れれば、外目の走りやすいところを確保できるのではないでしょうか。ただ、今回かなりのハイペースを想定しています。展開的にはかなり苦しくなりそうです。今の充実ぶりで跳ね除けて欲しいですが、期待と不安が半々ですね。
△ ママコチャ
外枠に入りました。内馬場が走れる状態であれば厳しい枠ですが、馬場が悪くなれば、外枠有利になる可能性があります。速い馬が揃っていますので、いつもの先行策ではなく。自然と外目中団位になるのではないかと見ています。結果的にハイペースに巻き込まれず、馬場の良いところを走れる可能性が高いです。無理に先行する、差し競馬が合わない等、リスクもありますが、噛み合えば再度のGⅠ制覇もありそうです。
✖ マッドクール、トウシンマカオ、ビックシーザー、ビクターザウィナー



勝負馬券
◎        単勝
〇        単勝
◎〇ー○▲☆△  馬連フォーメーション
◎ー○▲ー▲☆△ 三連複フォーメーション
※買い目は当日の倍率によって、変更の可能性があります。
まとめ
この予想は内馬場がかなり荒れている事を想定しています。内馬場が走れそうなら、当日印を出し直したいと思います。
内馬場が走れる状態の場合は、ビッグシーザー、マックドール、ナムラクレア、トウシンマカオ、ルガル、この5頭と前をいくビクターザウィナーの評価を上げざるを得ないですね。
かなり面白い予想ができましたので、当日は泥んこ馬場でお願いします笑。
以上、高松宮記念の予想でした!
日曜競馬を楽しみましょう!



コメント

タイトルとURLをコピーしました