目黒記念 予想 ~上位5頭は強いが、そんな時ほど穴馬の激走に注意!!~

競馬

TORです。ご覧頂きありがとうございます。

展開ですが、ケイアイサンデラが逃げるでしょう。サトノグランツ、クロミナンスは先行、ヒートオンビート、マイネルウィルトスは中団、シュトルーヴェは中団~後方という形でしょうか。




東京2500m 傾向
※出典:JRA

直線入口付近からのスタート。スタートして直ぐ上り坂。向こう正面半ばに2度目の上り坂がある。そして直線入口付近で3度目の上り坂を上る。2400mコースとはわずか100mの違いだが、上り坂が1度多い分、よりスタミナとパワーが問われる。スタートから最初のコーナーまで450mあるため、枠の有利不利はない。脚質は先行の成績が良い。逃げ・追込みと極端な脚質の成績は芳しくない。

目黒記念 傾向

前半はそこまで速くはならないが、超スローからの末脚勝負になる事は少ない。しっかりスタミナとパワーが問われる展開になる。脚質は先行、差し互角。枠は真ん中から内枠が優勢。”超”リピーターレース。同舞台、アルゼンチン共和国杯との関連性も非常に深い。

出走馬 実績
【特記事項】
クロミナンス:24年日経賞2着、AJCC3着
サトノグランツ:24年日経新春杯3着、23年神戸新聞杯1着、京都新聞杯1着
シュトルーヴェ:24年日経賞1着
ダンディズム:23年福島記念3着
ヒートオンビート22、23年アルゼンチン共和国杯3着、23年目黒記念1着、21年目黒記念2着
マイネルウィルトス:24年日経賞3着、23年ステイヤーズS3着、21、23年アルゼンチン共和国杯2着、22年目黒記念2着
目黒記念 予想
◎ クロミナンス
人気が割れそうなので、それなりに配当はつくと思います。有力馬に対して、1キロ程度のアドバンテージがありますし、東京コースのルメール騎手は黙って買いです。今の充実ぶりであれば、ここは勝ち負けだと思います。
〇 ケイアイサンデラ
いつもこのブログで書いている法則に従って、重視したいと思います。結構、楽しみはあると思います。
▲ ナイトインロンドン
隠れ東京巧者です。このレースに必要なスタミナも持っています。52キロであれば、突き抜けるだけの能力はあると思います。
☆ ヒートオンビート
東京2500mマイスターです。これだけ好走していても、今回4番人気が濃厚です。素直に抑えたいと思います。
△ マイネルウィルトス
ヒートオンビートで書いた事と同じです笑。両馬とも馬券を外す事はないと思います。
✖ シュトルーヴェ、サトノグランツ、ジューンアヲニヨシ



勝負馬券
◎        単勝
◎ー〇▲☆△   馬連流し
◎ー〇▲ー☆△× 三連複フォーメーション
※買い目は当日の倍率によって、変更の可能性があります。
まとめ
穴馬2頭を絡めた馬券を組みましたが、正直堅い感じがします。上位5頭は強そうですね。まあ、そんな時こそ淡々と穴馬を買っていきたいと思います。
有力馬の中では新しい力よりも、ベテランを重視しました。スピードよりもスタミナは衰えにくいので、長距離路線で活躍している馬というのは息が長いです。ここも、確実に走ってきてくれると期待しています。
以上、目黒記念の予想でした!



コメント

タイトルとURLをコピーしました