TUF杯 予想 ~断然人気エスカルに黄色信号!?荒れる要素は満載です!!~

競馬

TORです。ご覧頂きありがとうございます。

先日の安達太良Sで、〇◎▲と完璧に的中できたように、福島ダート1150mは前有利という明確な傾向があるので、的中に導きやすいです。もちろん、それが全てではありませんが再現性が高いですね。

という事で、今日も同舞台のTUF杯を取り上げたいと思います。

福島ダート1150m 傾向
※出典:JRA

2コーナーのポケット、芝からのスタート。スタート直後から緩やかな上り坂が続く。3コーナーまで約500m直線が続く。3、4コーナーはスパイラルカーブになっており、スピードが落ちにくい。直線は約295mで緩やかな上り坂。逃げ・先行が圧倒的に優勢。差し、追い込みで馬券になるのは至難。枠は内外大きな差は無い。

TUF杯 予想
◎ サザンエルフ
3勝クラスでは明らかに能力上位です。惜しいレースが続いていますが、今回は小粒なメンバーですので、そろそろ順番がまわってきそうです。差し競馬もできますが、ある程度位置をとって競馬をして欲しいですね。
〇 ロードオブチェコ
前々走、3走前はスタートで後手を踏んで、自分の競馬が出来ておりません。すんなり逃げる事ができれば、前走位は走ってよい馬です。スタート出て主張すれば、逃げる事が出来るメンバー構成だと思います。まずスタートをしっかり切って欲しいです。鞍上が丸田騎手の時はしっかりスタートを切れていますので、そこは心強いですね。人気は全くありませんので、無欲の逃げに期待です。
▲ ロレンツォ
5戦連続上がり3ハロン最速の脚を使っており、末脚は確かです。内枠を利用して、ロスなくイン差しを狙って欲しいですね。人気が無いので、思い切った騎乗が許されるシチュエーションです。ハマり待ちをしたいと思います。
△ エスカル
ここ2戦は完勝ですし、前で競馬ができるのも良いです。最内枠をとりましたし、他に逃げそうな馬もロードオブザチェコ位でしょうか。好走の確率は一番高いように見えますね。ただ2勝クラスを勝利したばかりの馬を、わざわざ1人気で本命にしたいとは思わないですね。飛ぶのを期待しつつ、抑えるスタンスでいきます。
△ イルクオーレ、ミラバーグマン
✖ マーブルマカロン、ミレーヴィーナス
勝負馬券
◎      単勝
◎ー〇▲   ワイド流し
◎ー△    馬連流し
※買い目は当日の配当によって、変更の可能性があります。
まとめ
エスカルは強そうですが、負けても何ら不思議のない馬だと思います。結果は分かりませんが、ここは「来たら仕方ない」のスタンスで臨みたいと思います。
今回、この舞台の適正が高そうな馬、3勝クラスで実力上位の馬というのが少ないように思います。荒れる要素は十分ありそうです。
以上、TUF杯の予想でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました