エルムS 予想 ~先行馬多数で、持続力が問われそうな時は・・・~

競馬

TORです。ご覧頂きありがとうございます。

展開ですが、ミトノオーが逃げるでしょう。テーオードレフォンが外枠に入りましたので、逃げ争いは激しくならないかも知れないですね。ただ、有力馬はミトノオーを楽逃げさせたくないでしょうから、ハイペース、もしくは早めに動き出す厳しい流れになると思います。

ドゥラエレーデ、プロミストウォリア、ユティタムは先行、ナチュラルハイは中団という形になりそうです。




札幌ダート1700m 傾向
※出典:JRA

スタンド前、直線入口からのスタート。高低差がほとんど無い平坦なコース。一周約1500mの小回りコースを一周する。逃げ・先行が優勢。コーナーのカーブが緩やかなので、一気にポジションを上げるマクリがよく決まっている。その為、動きやすい外枠の方が成績が良い。1~3枠の成績は不振。

エルムS 傾向

脚質は先行が優勢。ハイペースになると、差し馬が台頭。注目はマクリ馬。毎年のように馬券になっている。直線入口で4~5番手にはつけておきたい。枠は真ん中から外枠が優勢。1、2枠は馬券になっていない。極端な内枠はマイナス材料。毎年のように波乱があるレース。

出走馬実績
【特記事項】
ドゥラエレーデ:23年東京大賞典3着、チャンピオンズS3着、UAダービー2着
プロミストウォリア:23年アンタレスS1着、東海S1着
ペイシャエス:24年マーチS3着、白山大賞典3着、22年JBCクラシック3着
ミトノオー:24年平安S1着、マーチS2着、23年浦和記念2着、ジャパンDD3着
ヴィクティファルス:24年東海S3着
エルムS 予想
◎ ユティタム
他の先行馬が外に入りましたので、難なくポケットを取れそうです。ペースが速くなるかも知れませんので、内でロスの無いコースを取れそうなのは大きいです。
〇 ミトノオー
テーオードレフォン、プロミストウォリアが外枠に入ってくれましたので、マイペースで逃げられる可能性が出てきました。ペースが「速くなる、速くなる」と思っていたら、各馬が牽制している内に、まんまと逃げ切りというのも視野に入れておきたいです。
▲ ナチュラルハイ
内枠を引いてきました。前にいく馬が揃っていますので、圧力は前に集まりそうです。そうなると、前々走のような内差しが決まる可能性があります。この状況なら重視しようかなと思ったのですが、物凄い人気していますね・・・。
△ ドゥラエレーデ
外枠を引きましたので、外々をまわってのハイペース、もしくはロングスパート戦に付き合わなければならない可能性が高いです。下げて良さは出ないでしょうから、分かっていても先行して力でねじ伏せるしかないと思います。言うまでもなく能力は最上位、調整の場ではなく、勝ちに来ていると思いますので、あっさりクリアしてくる可能性はあります。ただ、せっかく悪いシチュエーションが整いましたので、最低限抑えて、飛んでくれるのを待ちたいと思います。
△ サヴァ、ペイシャエス、テーオードレフォン



勝負馬券
◎     単勝
◎ー〇▲△ 馬連流し
※買い目は当日の配当によって、変更の可能性があります。
まとめ
外の先行馬達は、道中でそれなりに消耗する可能性があります。ペースが流れれば尚更ですね。前が壁になるリスクはありますが、今回はインをロスなく走れそうな馬を重視しました。
以上、エルムSの予想でした!



コメント

タイトルとURLをコピーしました