有馬記念 伏兵馬考察 ~個性ある粒ぞろいの伏兵馬たち~

競馬

TORです。ご覧頂きありがとうございます。

私の思い出の有馬記念は、グラスワンダーとスペシャルウィークの対決に注目が集まった1999年に有馬記念です。当時、スペシャルウィークを応援していて、新宿アルタ前の巨大スクリーンで見守った記憶があります。武豊騎手の幻になったガッツポーズ・・・。いや~、懐かしいです。




伏兵馬考察(netkeiba想定人気順)
6人気 スルーセブンシーズ(池添) 12.0倍
宝塚記念はイクイノックスに迫る2着、凱旋門賞も僅差4着と大健闘でした。正直ここ2戦の走りは、春までのレース振りからは想像できないモノでした。父はドリームジャーニーです。晩成の血が完全に開花しましたね。今、競争馬としてのピークを迎えています。この馬、中山は大得意です。(4.1.2.0)と馬券外はなし。生涯4勝全てを中山で挙げています。鞍上は勝負師池添騎手です。非常に不気味ですね~。
7人気 タイトルホルダー(横山和) 13.6倍
天皇賞(春)の後はどうなる事かと思いましたが、この秋無事に復活を果たしました。ジャパンカップは正直この馬に向いているレースではない中、非常に強い競馬が出来ていました。ジャパンCよりもこのレースの方が適正は高いです。そうなるとジャパンCで先着されたスターズオンアース、ドウデュースに逆転できる!と期待したくなるのですが、ここ10年で有馬記念を逃げ切った馬はキタサンブラックのみです。全盛期を過ぎているこの馬に、同じ芸当ができるかというと少し酷な気がしますが・・・。
8人気 ハーパー(岩田望) 21.4倍
私と相性の悪い馬です笑。秋華賞、エリザベスと嫌い続けましたが、いずれも3着に来られてしまいました。ルメール騎手、川田騎手の完璧なエスコートで、首の皮1枚馬券に絡みましたが、個人的には人気で買う馬ではないと思います。ただ、今回は状況が変わり人気のない伏兵にまわります。立ち回りがとても上手い馬ですので小回りコースは合っていますね。54キロの斤量も大きなアドバンテージです。内枠を引く事ができれば、クイーンズリングの再現が合っても不思議ではないです。
9人気 ライラック(戸崎圭) 23.7倍
一発を秘めた追い込み馬ですね。エリザベス女王杯は重視しましたが、思ったよりも人気してしまって(4人気)、旨味がありませんでした。4着だったので、旨味も何もないですが笑。この馬はエンジンのかかりが遅く、操縦性が低いので、スムーズに抜け出せない事が多いです。その為、戦績は荒れていますが、ハマった時の末脚はここでも通用するモノを持っています。今回は全く人気しないでしょうから、戸崎騎手には思い切った騎乗を期待したいですね。
10人気 ジャフリヤール(未定) 35.9倍
無念の香港ヴァース除外により、こちらにまわってきました。不安材料がこの馬には2つあります。まず、万全の状態で出走できるのかは疑問です。一度現地(香港)に入っていますし、再度ピークに持っていくのは、かなり難しいのではないでしょうか。もう一つ、この馬はディープインパクト産駒です。この産駒は”鮮度が命”です。古馬になってからは海外に活路を求める事で、鮮度を保ってきていました。国内のレースでは、もう厳しい気がします。右回り、小回りコースの適正も疑問です。



まとめ
なかなか伏兵馬も面白い馬が多いですね~。上位は強いですが、圧倒的な馬はいないですからね。付け入る隙は十分ありそうです。
ここで挙げていない馬では、ディープボンドが面白そうです。前走、ジャパンCは完全に適正外ですね。何故出走したんだろうというレベルです。まだGⅠで好走できる力は残っています。全く人気が無いようなら、拾っておいてもよいと思います。
最後に、昨日に引き続き、有馬記念の”ある傾向”第2弾を挙げておきます。今年もこの傾向が続きそうな匂いがプンプンします。是非チェックしてくださいね!
【ある傾向】配信終了
以上、有馬記念の伏兵馬考察でした!



コメント

タイトルとURLをコピーしました