中山牝馬ステークス データ分析 ~荒れる牝馬限定のハンデ戦!重視すべきは!?~

競馬

TORです。ご覧頂きありがとうございます。

荒れる牝馬限定のハンデ戦、中山牝馬Sです。とにかく荒れます笑。こういうレースを当てたいですよね!

張り切ってデータを見ていきましょう。

中山1800m 傾向
※出典:JRA

上り坂地点からのスタート。スタートから1コーナーまでの距離が短い。2コーナー手前まで緩やかな上り坂が続く。2コーナーからバックストレッチにかけては下り勾配。最後の直線は310m、直線半ばに2度目の上り坂がある。内回りコースを1周するレイアウト。一見、内枠が有利に感じるが、開催が進むと内馬場から荒れていく為、内外大きな成績の差はない。脚質は逃げ・先行が有利。

中山牝馬S 傾向

道中は先行、中団どちらでも良いが、直線入口では5番手辺りにはつけておきたい。勝負どころで自由に動ける真ん中から外枠の成績が良い。極端な内枠は割引。軽ハンデ馬が活躍。56キロ以上の重ハンデ馬は苦戦。二桁人気馬が4頭も馬券になっている荒れるレース。

出走馬 実績
【特記事項】
ククナ:24年中山金杯2着
クリノプレミアム:22年中山牝馬S1着、23年中山金杯2着
コスタボニータ:23年阪神牝馬S(GⅡ)3着
シンリョクカ:22年阪神JF(GⅠ)2着
ヒップホップソウル:中山連対率60%、23年フラワーC(中山GⅢ)2着
フィアスプライド:中山勝率40%・複勝率60%、23年ターコイズS(中山GⅢ)1着
フィールシンパシー:23年ターコイズS(中山GⅢ)2着
まとめ
ここは、このレースに標準を合わせてきたと思われる馬が結構いますね。中山の重賞で実績のある馬が揃いました。実績最上位のフィアスプライド、クリノプレミアムはそれなりにハンデを背負いますので、そこをどう考えるかですね。
最後にデータから読み解く”D(データ)推奨馬”を挙げておきます。
【D推奨馬】配信終了
以上、中山牝馬Sのデータ分析でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました