阪神牝馬S 考察 ~圧倒的人気のマスクトディーヴァの評価は!?~

競馬

TORです。ご覧頂きありがとうございます。

このレースは、マスクトディーヴァの取り扱いが一番の焦点です。ここを決めないと何も決まらないですね。

では早速各馬の考察を行っていきます。

出走馬考察(netkeiba想定人気順)
1人気 マスクトディーヴァ(モレイラ) 1.9倍
前走、東京新聞杯は盛大に出遅れました笑。内前決着でしたので、流石にどうにもなりませんでしたが、競馬自体は強い内容でした。初の古馬との対戦でしたが、及第点を与えて良い内容だと思います。今回、鞍上にモレイラ騎手を迎えました。本賞金を何としても追加したいのでしょう。これは本気ですね。流石に逆らえないですかね・・・。敢えてケチをつけるとしたら、このレースは余計なレースです。東京新聞杯を勝っていたら使う事のなかったレースですね。こういう時って結構取りこぼすモノです。
2人気 モリアーナ(横山典) 5.1倍
3歳夏まではマイルを中心に使われていましたが、近走距離を伸ばして結果を残しておりました。前走AJCCは、不良馬場、中山2200mという過酷な条件の中、最後の末脚は際立っており、現状スタミナが問われるレースは悪くなさそうですが・・・。マイルの実績があるとはいえ、前走と全く適正が違うスピード比べはどうなんでしょうか。ただ、末脚は確かなモノを持っています。牝馬限定戦であれば上位の存在ではあります。
3人気 ドゥアイズ(ムルザバエフ) 5.8倍
3歳時はクラシック3戦を皆勤しましたが、桜花賞の5着が最高順位でした。阪神JFで3着になっているように元々マイルが得意だった馬です。ここ2戦はマイル路線に戻って、2着、1着としっかりと成績を残しています。2000m以上では、マスクトディーヴァ、モリアーナには敵いませんでしたが、得意のマイルで逆転できるでしょうか。
4人気 ウンブライル(川田) 7.3倍
NHKマイルでは、アタマ差の2着とあと僅かのところで戴冠を逃しました。前走、東京新聞杯は9か月ぶり、馬体重プラス22キロでの出走という事で、仕上がり途上でしたかね。元々、一瞬のキレ味というよりは、追えば追うほど伸びるズブいタイプなのですが、前走の直線の反応はいつも以上に鈍かったですね。コロッと負ける事があり、堅実なタイプではないので、そんなに前走の敗戦を気にする必要はないのかなと思います。人気が落ちるようなら狙い目だと思います。
5人気 ライラック(戸崎圭) 7.6倍
最近は、もっぱら中~長距離を使われていましたが、桜花賞以来2年振りのマイル戦です。ハマり待ちの追い込み馬ですので、全く当てになりませんが、度々人気薄で激走し穴を開けております。個人的に距離はそこまで気にならないのですが、気になるのは人気の方ですね。この人気なら全く妙味がありません。常に注意が必要な馬ですが、皆が忘れた頃に買いたいですね笑。
6人気 テンハッピーローズ(津村) 19.9倍
常に安定した末脚を使う事ができます。牡馬混合のリステッド競走も勝っていますし、牝馬限定の重賞であれば、それなりに走れるでしょう。ただ、好走歴は1400mに偏っていますし、京都牝馬Sから阪神牝馬Sのローテーションも昨年と一緒で、昨年よりも鮮度がない状態です。正直、あまり強調材料はないですね。無欲のイン差しでどうかというところでしょうか。
7人気 シングザットソング(鮫島駿) 28.1倍
前走京都牝馬Sは、道中ロスなく立ち回って、荒れている内馬場を避けてスムーズに直線抜け出す競馬で、これ以上ないレースが出来ました。それでも5着です。これ以上の着順を望むのは厳しい感じもしますが、上手く走れば差のない競馬ができるとも言えますね。有力馬が総じて走らなければ、3着の可能性はあるかも知れません。
まとめ
各馬見ていきましたが、かなり堅そうな印象ですね。
マスクトディーヴァは、今回に限って言うと馬券を外す事は考え難いです。
続く、モリアーナ、ドゥアイズ、ウンブライル、ライラック上位4頭と、それ以下の馬との間には、それなりに差があるように感じます。
ンハッピーローズ、シングザットソングは人気がありませんので、思い切った競馬がハマれば、3着を拾える可能性はあります。そこに妙味を見出すのか、グッと絞って上位から買うのか、そういった馬券の組み立てが現実的かなと思います。
最後に”注目馬”を挙げておきます。
【注目馬】配信終了
以上、阪神牝馬Sの考察でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました