ニュージーランドトロフィー 予想 ~ボンドガールを信用して大丈夫ですか??~

競馬

TORです。ご覧頂きありがとうございます。

展開ですが、スタートさえ出れば、ルージュスエルテはハナを奪えるスピードがあります。主張しなければ、ユキノロイヤル、キャプテンシー辺りが逃げるでしょうか。エコロブルーム、スパークリシャールは先行、ボンドガールは中団につけそうです。先行勢が多く、前半はそれなりに流れるのではないでしょうか。




中山1600m 傾向
※出典:JRA

1コーナー横のポケットからスタート、2コーナーまでの距離が240mと短く位置取り争いが激しくなる。2コーナーまでは緩やかな下り坂、バックストレッチから3コーナー途中まで更に4.5m下っていく為、前半はペースが速くなりやすい。外枠に入った馬はペースが速い中でロスが大きく不利。直線は310mと短く、直線途中に中山名物の急な上り坂がある。高低差5.3mはJRA競馬場の中で最も起伏差があり、スピードだけでなくパワーが求められる。

NZT 傾向

逃げ・先行の成績が圧倒的に良い。ハイペースになると差し馬が台頭。前半のペースを読み切りたい。枠は内枠が圧倒的に優勢。差し馬は勢いをつけて直線を向ける事、開催が進み内馬場が荒れてきている事から、外枠を狙いたい。近年は比較的堅い決着が続いている。

出走馬 実績
【特記事項】
エコロブルーム:シンザン記念2着
エンヤラヴフェイス:デイリー杯2歳S2着
クリーンエア:新潟2歳S3着
ボンドガール:サウジアラビアRC2着
ユキノロイヤル:中山2戦2勝
ルージュステルエ:クイーンC3着
NZT 予想
◎ キャプテンシー
初勝利まで時間を要しましたが、夏から冬にかけての放牧を経て、しっかりと成長曲線を描いています。ここ2戦はかなり強い競馬をしておりますし、中山1600mはベストの舞台ではないでしょうか。デムーロ騎手もここにきて、かなり乗れています。期待したいと思います。
〇 スパークリシャール
二の脚が速いので、難なく番手競馬をする事が出来ます。外枠に入ってしまいましたが、ここでも無理なく2、3番手の良い位置を取れるのではないでしょうか。中山適正が高そうな馬ですし、外枠のロスは多少あるかも知れませんが、1800mの好走歴もありますので頑張ってくれると思います。人気もそこそこでしょうし、この馬を上手く絡めたいです。
▲ エコロブルーム
前走、シンザン記念は1番人気に推されましたが、2着に敗れました。ノーブルロジャーには完敗でしたが、相手は強い馬ですからね。良い競馬だったと思います。シンザン記念で18頭立ての多頭数を経験していますし、先行抜け出しの王道競馬をしますので、ここでも信頼性は随一です。
☆ ルージュステルエ
素晴らしいスピードを持った快速馬です。1400mまでならGⅠ級の能力を秘めていると思っています。前走、クイーンCは出遅れてしまい、追い込み競馬になりました。それでも大外から追込み、クイーンズウォークに0.3秒差の3着でしたので、強い内容だったと思います。ただ、出遅れた事で、1600mを走り切れるかどうかの判断がついておりません。今回、改めて試金石になります。距離不安がある中でタフな中山は不安材料ですね。前走も最後止まっているように見えますし・・・。
△ ボンドガール
桜花賞は無念の除外となり、こちらにまわってきました。武豊騎手を確保した事もあり、かなり人気するでしょう。新馬戦で、チェルヴィニア、コラソンビートに勝利し、サウジアラビアRCでは、シュトラウスに先着しております。桜花賞に出ても期待の大きかった馬です。ただ、人気を背負うとなると、少し話は変わってきます。中山も、右回りも、多頭数も初めてです。ダイワメジャー産駒で成長力はどうでしょうか。挙げれば色々と不安はありますね。人気するのであれば、惨敗するほうに賭けたいです。
△ ユキノロイヤル



勝負馬券
◎      単勝
◎〇ー〇▲☆ 馬連フォーメーション
◎ー△    馬連流し
※買い目は、当日の倍率によって変更の可能性があります。
まとめ
前半は流れると思いますが、余程ハイペースにならなければ、前有利と見ています。
フルゲートの3歳戦という事で、穴馬を慎重に探しましたが、魅力的な馬はいませんでした。ある程度順当に収まると見ています。
ただ人気馬の中で、ボンドガールは軽視したいですね。このブログをアップする時点で人気は分かりませんが、人気要素が満載です。かなり過剰人気する気がしています。今回は最低限の抑えのみでいきたいと思います。来たら仕方ないですね。
以上、NZTの予想でした!
土曜競馬を楽しみましょう!



コメント

タイトルとURLをコピーしました