ローズステークス、セントライト記念 回顧

競馬

おはようございます。

TORです。

早速、先週末の重賞の回顧を行っていきます。

ローズステークス 回顧
1着 マスクトディーヴァ
考察で”来てもなんらおかしくない馬”として挙げていた一頭がきました。結果的に一番良い位置にいましたね。買い目を拡げれば、次に買う馬はこの馬だったと思いますが、キリがないので仕方ないですね。見た目は派手に勝ちましたが、ハマった感がありますので、この結果を鵜呑みにし過ぎないようにしたいです。
2着 ☆ブレイディヴェーグ
予想通り、出遅れました笑。ただ、前が総崩れになりましたので結果オーライでしたね。よく追い込んできたという見方もありますが、やはりスタートを改善しない限り、更に上を目指すのは難しいと思います。追い込み馬は前が開かない、展開待ち等、余程の能力差がない限りリスクだらけです。今回は展開とルメール騎手のコース取りに助けられました。今後も人気を吸うようなら、本命ではなくヒモで引っ掛けて、飛ぶのを待つスタンスがよいと思います。
3着 ◎マラキナイア
しっかりと追い込んできてくれました。頑張ってくれましたね。ただ、ちょっと正攻法に行き過ぎましたかね。大外を回して追い込んでは、3着が精一杯でした。それと少しエンジンがかかるのに時間がかかるタイプかも知れません。善戦はするけど勝ちきれないタイプですね。
先行勢は総崩れでしたが、決してハイペースという事はなく、ラップを見ますとミドルペースでした。それでもレコード決着でしたし、前に行った馬でこのペースに耐えられる程、強い馬がいなかったという事でしょう。そういう意味では、〇ソーダズリングは単純にここでは力不足でしたかね、▲ラヴェルはスローからの瞬発力勝負が向いている馬なのかも知れません。どの馬からでも入れる非常に難解なレースでしたが、マラキナイアを本命に指名できたのは良かったと思います。
セントライト記念 回顧
1着 ☆レーベンスティール
半信半疑なところがありましたが、強さは本物でしたね。ソールオリエンス以外の馬とはまるで力が違いました。モレイラ騎手も非常に上手かったです。シャザーンより先に3コーナー出口で前に入った時点で勝負ありました。これから楽しみな馬が出てきましたね。この馬の単勝、頭からの馬券も当然考えましたが、今日の時点では人気し過ぎていたと感じたので・・・、無念です。
2着 ◎ソールオリエンス
悪い競馬ではなかったです。結果的にはこのレース鬼門の大外枠が響きましたね。無理をせず、外をゆっくり回して「これ大丈夫か!?」というところからさすがの伸び脚で2着を確保しました。完全にトライアル使用のレース運びでしたね。負けはしましたが、本番に向けて上々のレースだったと思います。それも込みで勝つと思っていましたが、今日は1頭想像よりも強い馬がいましたね。
3着 シャザーン
思ったよりも積極的に位置をとりましたね。岩田望騎手、良い騎乗だったと思います。有力なのは分かっていましたが、さすがにこの馬まで買っていては儲かりませんので、印は回しませんでした。これは仕方ないです。
4着 ▲セブンマジシャン
惜しかったですね。3コーナーの手ごたえもよく、非常に良い感じでした。「お!きたか!」と一瞬思わせてくれましたが、不器用な馬なのか、コーナーを回るのがあまり上手ではなかったですね。立ち回り力を問われない大箱の競馬場向きの馬です。
5着 〇キングスレイン
まさかの最後方からの競馬でした。これが良かったのかどうかは分かりませんが、ロスなくタイトに回して、できる最高の競馬はしました。現状はここでは力は足りなかったという事だと思います。
終わってみれば2、1、3人気決着でした。ここに割って入ると期待した▲セブンマジシャンは惜しくも4着でした。どちらにしても、ソールオリエンス1着の馬券しかもっていなかったので、個人的にはシャザーンが3着で良かったです笑。馬連の配当は310円でした。結果論ですが、レース内容を見るとお買い得だったかも知れません。その位2頭の実力が抜けていましたね。
まとめ
今週も的中に導けませんでした泣。ただ、マラキナイアが好走してくれましたので、ここからV字回復していきたいと思います。
ブログ開始以来、本命は結構人気のない馬を指名していますが、かなり好走していると思います。ブログを見ていただいている皆さんは、本命や穴馬は参考にして頂いて、馬券は無視して頂けたらと思います笑。
以上、ローズステークス、セントライト記念の回顧でした。
人気ブログランキングでトップ10を目指しています!(現在30位前後)。応援のクリックお願いします。

中央競馬ランキング
中央競馬ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました