皐月賞、アンタレスS 回顧 ~ジャスティンミラノがわずか3戦目で戴冠!!~

競馬

TORです。ご覧頂きありがとうございます。

◎ダノンザテイルが除外・・・泣。皐月賞は戦わずして終戦してしまいました・・・。無念です・・・。




皐月賞 回顧
1着 ジャスティンミラノ
過去2戦ともスローペースからの末脚勝負でしたので、このレースとは逆のベクトルを向いていると思っていました。ハイペースで走れる事を証明したのは、今後に向けて大きいです。ハイペースの中、ある程度前からコスモキュランダの追撃を凌いでいますからね。これは強かったです。元々ダービーでこそと思われていた馬ですからね。最有力候補といってよいでしょう。
2着 ×コスモキュランダ
これだけ速い決着になったにも関わらず、この馬が来たのは意外です。正直、理解できません。正に”モレイラマジック”ですね。昨日のディスペランツァもそうでしたが、モレイラ騎手が乗ると伸びが違いますね。本当に凄い騎手です。
3着 △ジャンタルマンタル
この馬が一番強い競馬をしたのではないでしょうか。ハイペースで前受けして、直線途中では一旦突き放しました。最後は流石に止まってしまいましたが、これは相当強いです。アスコリピチェーノはNHKマイルにいくそうですが、この馬もNHKマイルにいくとしたら、例年になく盛り上がるでしょうね~。

ジャスティンミラノは相当な器かも知れません。三冠もあり得そうです。日本ダービーに向けては、レガレイラはチャンスが残っていると思います。好走できそうな馬は何頭かいますが、皐月賞組で勝てる可能性があるのは、ジャスティンミラノ、レガレイラの2頭のみではないですかね。
ジャンタルマンタルは強いですが、さすがにダービーは距離が長いです。
後は、皐月賞をパスしたシックスペンス、トライアル組という事になると思います。



アンタレスS 回顧
1着 ▲ミッキーヌチバナ
予想で「文句無しですが、騎手の分評価を落とした」と書いていました。これは太宰騎手、大変失礼いたしました。8年振りの重賞勝利!おめでとうございます!しかし阪神競馬場は走りますね。
2着 ×スレイマン
抜群のスタートでしたね。これによって、◎テーオードレフォンは厳しくなりました。今かなり充実しています。惨敗するまでは黙って買っておいたほうがよさそうです。
3着 〇ハギノアレグリアス
週中”D推奨馬”に挙げていました。恰好はつけましたが、前にいたスレイマンを交わせないのは仕方ないとしても、ミッキーヌチバナに差されてしまうんですね・・・。これは今後厳しいかも知れませんね。

ハギノアレグリアスは、ここで”格の違い”を見せられなかったのは、正直情けないですね。ピークを過ぎたのかも知れません。ミッキーヌチバナ、スレイマンはGⅠでどうこうという馬ではありません。先に向けては特に何もないです。
まとめ
皐月賞はダノンザテイルが出走していても、ジャスティンミラノを重視していなかったので、全くダメでした。こういう馬に走ってこられると手も足も出ないです泣。でも馬券を買っている皆さんは上手です。かなり人気していましたから。近代競馬で当てるコツをよく知っていますね。
桜花賞、皐月賞が終わり、3歳世代の輪郭が大分見えてきました。しっかりと反省して、オークス、ダービーに活かしていきます。
以上、皐月賞、アンタレスSの回顧でした!
日曜競馬お疲れ様でした!



コメント

タイトルとURLをコピーしました