ヴィクトリアマイル 考察 ~世界のナミュールに死角はあるのか!?~

競馬

TORです。ご覧頂きありがとうございます。

今週は牝馬のマイル女王を決めるヴィクトリアマイルです。

近走、活躍が目覚ましいナミュールがエントリーしてきました。久々の国内戦です。どんな走りを見せてくれるか楽しみですね~。

出走馬 考察(netkeiba想定人気順)
1人気 ナミュール(武豊) 2.0倍
ドバイターフは敗れましたが、首の上げ下げのタイミングだけでしたね。一番強い競馬をしていました。勝っていてもおかしくなかったです。昨年の秋から馬が覚醒しております。今年5歳になりますが、充実の1年になるのではないでしょうか。鞍上は武豊騎手ですか。驚きましたね~。名手がどんな競馬を見せてくれるのか楽しみです。圧倒的人気になるでしょうが、ここ数戦の戦ってきたメンバーを考えると、ここではレベルが違います。差し馬ですので不利だけ気を付けたいです。唯一の心配は内前残り競馬になった時の差し損ねですね。例年そういう傾向にありますし、先週のNHKマイルも外差しに出番はありませんでした。
2人気 マスクトディーヴァ(モレイラ) 4.1倍
明け4歳からマイル路線に矛先を変え、ナミュールとは未対戦という事で、ナミュールに勝てる可能性がありそうな馬です。前走、阪神牝馬Sは着差以上の完勝でした。秋華賞でもリバティアイランド以外には決定的な差をつけての2着ですので、牝馬限定GⅠであれば、能力は足りるでしょう。ただ、阪神牝馬Sの出走は当初予定していなかったのではないでしょうか。東京新聞杯で6着に敗れてしまった事で、やむを得ず出走してきたのだと想像しています。実際のところは分かりませんが、いずれにしてもこの1戦は明らかに余計ですね。それでも楽に勝てましたので、今回は問題ないかも知れませんが…。
3人気 ウンブライル(川田) 7.7倍
阪神牝馬Sではマスクトディーヴァ以外はしっかり外から飲み込む競馬で、強さを見せてくれました。かなり長くいい脚を使うのですが、追ってからの反応が鈍いところがウィークポイントだったので、追える川田騎手との相性は良さそうです。直線の長い東京コースに変わるのはプラスです。ただ、差し有利の展開になったとしても同型にはナミュールがおります。前有利になれば、この馬よりも前で競馬ができるマスクトディーヴァがいます。この2頭に割って入れるでしょうか・・・。他が走らなければ、馬券になる可能性はありますが、人気するならあまり買いたい馬ではないですね。
4人気 モリアーナ(横山典) 13.4倍
阪神牝馬Sはウンブライルを目標に追いかける形で、どれだけ差を詰められるかというところでしたが、最後は逆に突き放されてしまいました。持続力勝負では向こうに分があったという事だと思います。ウンブライルには3戦3敗です。枠順等、何か追い風が欲しいですね。それでも、マスクトディーヴァ、ウンブライル以外には負けてないですからね。このメンバーでは上位の能力がある事は確かです。
5人気 スタニングローズ(西村淳) 16.8倍
大阪杯は8着でしたが、決して内容は悪くなかったと思います。積極的に逃げて、前向きさも感じられました。勝った馬(ベラジオオペラ)に早めにこられて、苦しい展開になりましたが、見どころ十分だったと思います。昨年のヴィクトリアマイルは12着に敗れていますが、これは出遅れが全てです。度外視でよいでしょう。一昨年の秋華賞はかなり強い内容です。近走は噛み合っていませんが、そろそろ走ってきてもおかしくありません。
6人気 フィアスプライド(ルメール) 17.3倍
5歳冬にしてターコイズSで重賞初勝利した、遅咲きのディープインパクト産駒です。前走、中山牝馬Sは早めに動いて勝ちにいく競馬をし、負けはしましたが内容は悪くなかったと思います。馬場が合わなかったかも知れないですね。府中牝馬Sで32.6秒の脚を使った実績もあり、末脚勝負なら上位にも通用するものを持っています。
7人気 ハーパー(池添) 19.0倍
大阪杯、有馬記念は、古馬・牡馬の壁に跳ね返されましたね。完全に力負けです。ただ、牝馬限定戦であれば、牝馬三冠・エリザベス女王杯で、4、2、3、3着と常に好勝負をしてきました。今回上位2頭以外、決してレベルは高くありません。このメンバーであれば、楽しみはありそうです。立ち回りを活かしたい馬ですので、内枠が欲しいですね。
8人気 コンクシェル(岩田望) 20.2倍
岩田望騎手に乗り替わってから2戦2勝です。かなり相性が良いのでしょうね。継続騎乗はプラスです。前走は逃げ、前々走も離れた2番手で実質逃げのような競馬で連勝しております。積極的に前にいく競馬で成績がついてきており、今回も前にいくでしょう。人気もあまりなさそうですし、この馬の前残りには注意が必要です。
9人気 ドゥアイズ(鮫島駿) 23.5倍
阪神牝馬Sは出遅れてしまいました。好位で競馬をする馬ですので、痛かったですね。それでも最後は差を詰めており、力負けではありません。マイル戦は掲示板を外した事がなく、牡馬とも渡り合えています。ここでも通用する能力はあるでしょう。
10人気 フィールシンパシー(横山琉) 39.5倍
積極的に前にいって粘り切る競馬が持ち味です。フィアスプライド、コンクシェルとも良い勝負をしております。ローカルの牝馬限定重賞であれば、それなりに走れる能力がある馬です。内枠を引けば、この馬に展開が向く可能性は高いです。ただ流石にこのメンバー相手では少し厳しいでしょうか。
11人気 ライラック(戸崎圭) 40.2倍
阪神牝馬Sは桜花賞以来2年振りのマイル戦でしたが、持ち味の末脚は不発に終わりました。道中はついていけているように見えましたが、脚が溜まらなかったんですかね。やはりマイルは忙しいのかも知れません。今回継続してマイルに出走しますので、ペースに順応してくると、牝馬限定GⅠであれば通用する能力は持っています。ただし、どこまでいっても、展開ハマり待ちの追い込み馬ですので、そこは理解しておきたいですね。
まとめ
困りましたね・・・。堅そうです・・・。フィアスプライド、コンクシェル辺りは、牝馬限定重賞の常連です。牡馬混合のGⅢで通用するかどうかというレベルだと思います。この辺りの馬がそこそこ人気するようなメンバーです。
それだけにナミュールがここで馬券を外す事はちょっと考え難いです。マスクトディーヴァもローテーションが嫌だなと思っていましたが、このメンバーであれば、さすがに恰好をつけてきそうですね。さあ、どうやって馬券を組み立てましょうか・・・。
最後に”注目馬”を挙げておきます。
※【注目馬】5/11(土)19時頃、配信終了予定
以上、ヴィクトリアマイルの考察でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました