NHKマイルC 回顧 ~ジャンタルマンタルは強かった!!~

競馬

TORです。ご覧頂きありがとうございます。

終わってみれば2強のワンツーでした。結果には納得感がありますが、意外と2強のワンツーにならない事が多いのも競馬アルアルです。強い馬が強い競馬をしてくれて、見ごたえのあるレースでしたね。

NHKマイルC 回顧
1着 ▲ジャンタルマンタル
強かったですね。ワンランクレベルが違いました。前評判で心配されていたストレスも、この馬にとっては相手が弱かったので、感じる事も無かったのでしょうね。川田騎手の騎乗も完璧だったと思います。しっかりと外から蓋をして、イン差しを封じましたね。全くルーズなところがなかったです。
2着 〇アスコリピチェーノ
週中”D推奨馬”に挙げておりました。スタートはジャンタルマンタルと並走、道中は斜め後ろで徹底マークをしておりました。ここまでは完璧でしたが、直線でジャンタルマンタルとマスクオールウィンの間に隙間がなく、インを突いたところ、マスクオールウィンにぶつかってしまいました。ん~、惜しかったですね。これが無ければ、かなりジャンタルマンタルと良い勝負をしていたと思います。ルメール騎手はほとんどコース取りを間違えないのですが、ワンテンポ待っていては間に合わないと思ったのでしょうね。少し強引に勝負しました。これは仕方ないです。この馬も相当強いです。
3着 ✖ロジリオン
これですね~。負け犬の遠吠えですが、週初めの段階ではディスペランツァとロジリオンのどちらを本命にしようか悩んでいました。X(エックス)を見て頂いている方は分かると思いますが、「ディスペランツァとロジリオンは面白い」と週の始めに書かせてもらっております。考察を見てもらっても、かなり評価していたのがお分かり頂けると思います・・・。週中ブレました・・・。負け犬の遠吠えでした泣。

ロジリオンの話に戻しますが、距離の延長で楽に追走ができ、いつもよりも前に位置を取れましたね。このレースは内前以外ノーチャンスでしたので、良い位置だったと思います。直線もジャンタルマンタルの後ろにいましたので、スムーズに抜け出せてこれました。戸崎騎手、完璧な騎乗だったと思います。もちろん騎乗に応えた馬も強かったです。今日は相手が悪かったですね。
まとめ
ジャンタルマンタル、アスコリピチェーノは秋にはマイルCSに出てくるでしょうか。
マイル路線はしばらく絶対王者が不在です。ジャンタルマンタルに関しては、その資格があるように思います。今後が本当に楽しみです。
以上、NHKマイルCの回顧でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました