TORです。ご覧頂きありがとうございます。
展開ですが、ピューロマジックが逃げるでしょう。ジョーロリットの可能性もありますが、ピューロマジックの方が速いと思います。
オーキッドロマンス、エトヴプレ、ナナオ、ナムラアトム、ガロンヌ等、有力馬は皆先行です。エリカカリーナ、カルチャーデイも先行馬ですが、大外枠に入りましたので、この2頭は中団に下げるでしょうか。いずれにしても前にいく馬が多いので、スローペースにはまずならないと思います。
京都1200m 傾向
※出典:JRA
向こう正面入口付近からのスタート。コーナーまでの距離が短い。3コーナー手前から上り坂に入り、コーナー途中で一気に下る。直線は約328mと短く、平坦。内枠有利。脚質は逃げ・先行が有利。追い込み馬には相当厳しいコース。
葵S 傾向
前半はミドル~ハイペースで流れる事が多い。逃げ馬が5年で4勝。人気関係なく好走している。先行馬の成績が圧倒的。直線入口で6番手以内にいないと厳しい。差し馬で馬券になった2頭は1、2番人気の実力馬。真ん中から内枠が優勢。内、前の馬を重視したい。
出走馬 実績
【特記事項】
アスクワンタイム:小倉2歳S1着
エドヴプレ:フィリーズレビュー1着
オーキッドロマンス:ファルコンS2着
カルチャーデイ:ファンタジーS1着
シカゴスティング:ファンタジーS3着
ナナオ:函館2歳S2着
葵S 予想
◎ ピューロマジック
枠が悪いので、予想以上に人気を落としてくれると思っています。決して好枠とはいえませんが、凄まじくスタートが速い馬です。変に抑えなければ、自分の競馬ができるはずです。枠が悪い事で人気を落とすなら、むしろ狙い目です。
〇 オーキッドロマンス
前走、本命にした馬です。この馬は相当な能力を秘めていると思います。ただ、ずっと能力がバレておらず、ノープレッシャーの中で好走を続けておりました。今回、初めて主役級の人気を受けてのレースになりそうです。通常であれば、ここは怪しいタイミングです・・・。ただ、そういった事を跳ね除ける程、純粋に能力が高いと思っています。少し間隔も開きましたし、乗り切ってくれると思います。
▲ ナムラアトム
最内枠に入りました。前走のように先行する事ができれば、最高の枠です。春の短距離レースで一番レベルが高かったのは、ファルコンSだと思います。ここで好走した実力に、絶好枠が後押しすれば、ファルコンS4着よりも更に前進できる可能性はあります。
☆ ガロンヌ
1600→1400mに距離を短縮して2連勝しています。着差以上に余裕のある勝利で、非常に内容もいいです。今回は枠が良いですね。京都1200mは圧倒的に内枠が有利です。枠のアドバンテージを最大限に発揮できればチャンスです。
△ ナナオ、エドヴプレ
勝負馬券
◎ 単勝・複勝
◎ー〇 ワイド
※馬券は当時の倍率によって、変更の可能性があります。
まとめ
現時点では、出走馬の横の比較が難しいですし、各馬のスプリント適正を推し量る事も難しいです。正直、やってみないと分からないというのが本音です。
ここは、あまり手を拡げず、◎の単複とオーキッドロマンスとのワイドのみで勝負したいと思います。一応、△までは印を打ちましたので、手を拡げる方は参考にしてください。
以上、葵S予想でした!
コメント