水無月S 予想 ~父を彷彿とさせる逃げを期待!!~

競馬

TORです。ご覧頂きありがとうございます。

今週は土曜日に重賞がありませんので、水無月Sをピックアップします。

東京メインのジューンSを取り上げる事も考えましたが、少し比較が難しいメンバーです。水無月Sはガチガチ決着の可能性もありますが、こちらで勝負したいと思います。勿論、私はガチガチの予想はしませんので、ご心配なく笑。

京都1600m 傾向
※出典:JRA

スタートからコーナーまでの距離が非常に長く、1ターンのコースの為、枠順による有利不利はほとんど無い。3コーナー手前から高低差4.3mの坂を上り、3コーナーの途中から一気に下る。下り坂で勢いがつきやすい為、外に振られてロスが出る事も。最後の直線は398.7m。レベルが上がる程、早めのスパート合戦になりやすい。直線入口で馬群が横にバラける為か、差し、追い込み馬は不利なく走りやすいコース。

水無月S 予想
◎ ジュンブロッサム
前走は、昇級戦でいきなりトップハンデ。それでも、そこまで負けていないので、内容としては及第点だったと思います。この馬にとっては馬場も悪かったですかね。圧倒的な人気になると思いますが、馬券内は堅いと思います。
〇 ウインスノーライト
ここ3戦全くいいところがなく、マイルに活路を求めてきました。この距離短縮はハマる可能性が高いと見ています。初距離の鮮度も後押ししてくれるでしょう。展開も今回この馬に向きそうです。前にいく馬がいないですからね。お父さんを彷彿とさせる逃げに期待したいと思います。
▲ エアミアーニ
3勝クラスに昇級後の2戦はいずれも掲示板を外しておりますが、しっかりと外から押し上げて、差し切りを試みる競馬をしており、内容は悪くないです。着拾いに徹していれば、掲示板には楽に載っている内容です。ただ、ここ2走のような競馬では、流石にこのクラスでは通用しませんので、タイトにコーナーをまわして馬群を捌く等、工夫が必要だと思います。今回、枠も良いですし小頭数ですので、スムーズな競馬ができると思います。
☆ テンノメッセージ
現在、集中状態にあると思いますので、惨敗するまでは買っておきたい馬です。格上げ戦でも一気に乗り越えてくる可能性があります。少しエンジンのかかりが遅いタイプなので、京都の下り坂はこの馬の弱点を補ってくれます。4走前、1勝クラスのレースで一度だけ京都コースを走っていますが、非常に強い内容でした。
△ リッケンバッカー、アイスグリーン
勝負馬券
◎       単勝
◎ー〇▲☆   馬連流し
※買い目は当日の倍率によって、変更の可能性があります。
まとめ
対抗に抜擢した馬は、かなり改善されましたが、以前はスタートがあまり良くない馬でした。鞍上もスタートが苦手だけにそこだけが心配です。まずはしっかりとスタートを切って欲しいです。
冒頭にも書きましたが、ジューンブロッサム、リッケンバッカーが絡んでガチガチ決着の可能性は十分あり得ます。
リッケンバッカーは2戦連続、イン差しで馬群を割る競馬をしており、かなりストレスが溜まっていると思います。そして今回、休み明け6戦目です。そろそろ凡走してもおかしくないタイミングではあると見ています。とはいえ、小頭数ですし、内枠を引かれてしまいましたので、普通に走ってきてもおかしくありません。「来たら仕方ない」ですね。
以上、水無月Sの予想でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました