マーメイドS データ分析 ~荒れる牝馬ハンデ戦!!攻略の鍵は!?~

競馬

TORです。ご覧頂きありがとうございます。

鳴尾記念に続き、今年のマーメイドSは京都開催です。過去に京都開催がありませんので、直近5年(阪神開催)の脚質、枠等は参考になりません。ただ、牝馬限定のハンデ戦ですので、その辺りの傾向を注目していきたいと思います。

京都2000m 傾向
※出典:JRA

内回りコースを使用。3コーナーに高低差3.1mの坂があり、バックストレッチ半ばから上り、残り800m付近から一気に下るロケーション。直線は328.4mと短く、坂もなく平坦の為、前が止まらない。逃げ・先行が圧倒的に有利。スピード・瞬発力に優れた馬が好成績を残している。下り坂で勢いがつく為、コーナー出口で各馬が外に振られ、直線はバラけやすい。その為、インを上手に通せる馬・騎手は差し届く。

マーメイドS 傾向(※参考)

京都2000mは、阪神コースに比べて最後の直線が短く平坦な為、逃げ・先行が有利。差し馬は4コーナーをタイトにまわりたい。軽ハンデの4歳馬が活躍。二桁人気の馬が毎年のように馬券になっている。

出走馬実績
【特記事項】
コスタボニータ:24年福島牝馬S1着、愛知杯3着、23年クイーンS3着、阪神牝馬S2着
ゴールドエクリプス:23年小倉記念3着
タガノパッション:24年愛知杯2着
ピンハイ:23年中日新聞杯3着
ミッキーゴージャス:24年愛知杯1着
まとめ
重賞馬はエリカヴィータ、コスタボニータ、ミッキーゴージャス、ラヴェルの4頭です。ただ、エリカヴィータ、ラヴェルは重賞を勝ってから、1年半~2年経過しています。
実質、重賞馬は2頭と言っていい手薄なメンバー構成です。牝馬のハンデ戦ですからね。とにかく荒れます。しっかりと走る穴馬を見つけたいところです。
明日は好走が目立つ4歳馬について取り上げます。是非チェックしてください。
最後にデータから紐解く”D(データ)推奨馬”を挙げておきます。
以上、マーメイドSのデータ分析でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました