七夕賞 データ分析 ~福島競馬場は起伏の激しい競馬場ではありませんが・・・~

競馬

TORです。ご覧頂きありがとうございます。

なんとか本日の投稿に漕ぎつける事が出来ました。昨日、一昨日はお休みしてしまいすみませんでした。ブログを開始して早1年近くになりますが、2日連続でのお休みは初ですかね。

いやー、熱中症って大変です。その時水分補給を怠った事によって、症状が出てから6リットル位、ポカリを飲みました笑。熱は落ち着きましたが、頭痛が残ったりしています。皆さんも本当に注意してくださいね。

今週はお休み頂いた影響でもしかしたら、プロキオンSは投稿できないかも知れません。どうか、ご容赦ください。では早速データを見ていきましょう。

福島2000m 傾向
※出典:JRA

4コーナー奥のポケットからスタート。スタートして直ぐ下り坂の為、前半は速くなりやすい。加えて3~4コーナはスピードの落ちにくいスパイラルカーブ、高低差はそれ程でもないが、上り坂下り坂が複数ある為、思った以上にスタミナを要する。小回りコースの為、逃げ・先行有利。ただ、開催後半になると、内は伸びず外差し馬場になる。

七夕賞 傾向

前半はハイペースになる事が多い。先行、捲りが優勢。直線入口で8番手以内に入っていない馬は馬券になっていない。好走枠は内外はっきり分かれている。毎年7番人気以下の人気薄馬が激走している。穴は牝馬、前にいく馬。

出走馬 実績
【特記事項】
アラタ:23年金鯱賞3着
カレンルシェルブル:23年福島記念3着、福島民報杯1着
キングズパレス:24年新潟大賞典2着
ダンディズム:23年福島記念2着
ノッキングポイント:23年新潟記念1着、毎日杯2着
バビット:24年京都記念3着
フェーングロッテン:23年鳴尾記念2着、金鯱賞2着、中山金杯3着、22年ラジオN賞1着
リフレーミング:24年福島民報杯1着
まとめ
今回、時間が無いので細かなデータはありませんが(本来ならピックアップデータで取り上げたかったですね)、七夕賞(福島記念も含めて)で、馬券になっている馬は、中山巧者が多いです。
理由は、ハイペースになる事が多く、持続力勝負になるので、中山と適正が近いのだと思います。福島巧者はもちろん、中山巧者も要チェックしたいところです。
最後にデータから紐解く”D(データ)推奨馬”を挙げておきます。
※【D推奨馬】7/6(土)19時頃、配信終了予定

中央競馬ランキング ←応援のクリックよろしくお願いします!”D推奨馬”が見られます!中央競馬ランキング

以上、七夕賞のデータ分析でした!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました