函館記念 有力馬考察 ~4歳世代の実力馬達が人気の中心!!実力は如何に!?~

競馬

TORです。ご覧頂きありがとうございます。

今年の函館記念は、楽しみな4歳馬が出てきたなと思っています。低レベルと言われている4歳勢ですが、必ず世代交代は進みますので、今後の競馬界の中心にならなければいけません。

これまで燻ぶってきた馬(ホウオウビスケッツ、サヴォーナ、トップナイフ)が出走してきます。頑張って欲しいですね。

有力馬 考察(netkeiba想定人気順)
1人気 ホウオウビスケッツ(岩田康) 5.5倍
典型的な近走好調の人気馬という感じですね。確かに先行できるので、競馬振りが安定しています。距離も2000mまでなら特に心配はなさそうです。ただ前走は3走ぶりに逃げて、馬としては非常に気持ちの良い、楽な競馬をしましたので、このレースにおいての伸びしろを考えるとどうでしょうか。今回は苦の局面のように思います。斤量も少し見込まれたのではないでしょうか。ここまで人気しなければ、安定した競馬ぶりは一定の評価は必要です。
2人気 サヴォーナ(池添) 6.1倍
この春の長距離路線の参戦は多いに期待しましたが、結果を残せませんでしたね。昨秋から最前線で競馬をしてきました。今まで戦ってきた相手を考えれば、ここは1枚も2枚もレベルが落ちます。切れよりもパワータイプですので、洋芝も対応できるのではないでしょうか。洋芝はやってみないと分かりませんが、ここは格の違いを見せても不思議ではないです。距離は少し短いですかね。ただ、前走よりは2000mの方が良い気がします。
3人気 デビットバローズ(武豊) 6.4倍
ホウオウビスケット同様、先行抜け出しの競馬は安定感があります。勝利こそありませんが、オープンに昇級してからの3戦の内容はなかなか優秀です。斤量56キロであれば、このメンバーでも十分戦える力はありそうです。内をロスなく周るよりも、外から被せるような競馬が合っていそうですので、真ん中辺りの枠が欲しいですね。
4人気 チャックネイト(佐々木) 9.3倍
本来実績的には、断然この馬という事になるのですが、前走負け過ぎたのは少し気になるところです。秋まで充電ではないところも若干の違和感を感じますが、そこはGⅠ戦線というより、一から仕切り直しという事なのでしょうかね。これは少し失礼かも知れませんが、鞍上も違和感があるんですよね・・・。佐々木騎手は確かに有望な若手騎手ですが、重賞未勝利の騎手です。ちょっと勝負気配とは思えないですね・・・。人気するなら疑いたいです。
5人気 トップナイフ(横山和) 12.5倍
クラシック戦線はいいところがありませんでしたが、チャンスがありそうな皐月賞は泥んこ馬場でしたので、ツキもなかったように思いますね。洋芝は札幌記念2着の実績があります。中山2000mの実績もあり、函館の勾配の対応についても全く問題ないでしょう。気になるのはスタートですね。弥生賞以来、良いスタートを切った事がありません。下げるにしても、スタートは良いに越したことはないです。
6人気 グランディア(三浦) 14.3倍
前走は古馬になって重賞初挑戦でしたが、3着とタイム差なしの6着であれば上々だったのではないでしょうか。勝った馬は強すぎましたが、この馬もよく脚を伸ばしていたと思います。今回は斤量56キロと軽量ですので、更に前進可能でしょう。後は差し馬ですので、道中いかにロスなく捌けるかでしょう。
7人気 マイネルクリソーラ(丹内) 15.6倍
長く持続力のある脚を使える馬です。中山金杯のようなロングスパート戦を得意としています。あまり器用なタイプではないので、いかにスムーズに競馬を進められるかがカギになります。前走は良さが全く出せず、凡走だったと思います。人気落ちのここは狙い目がありそうです。
まとめ
今日挙げた7頭全ての馬にチャンスがあると思います。ただ、この馬!という決め手を持っている馬がおりませんね。非常に混戦だなという印象です。ん~、難しいですね~苦笑。
最後に”注目馬”を挙げておきます。
※【注目馬】7/13(土)19時頃、配信終了予定
以上、函館記念の有力馬考察でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました