紫苑ステークス 予想 ~中山実績を重視する!!~

競馬

TORです。ご覧頂きありがとうございます。

展開ですが、エラト-が逃げるでしょうか。

クリスマスパレードは先行、ボンドガール、ミアネーロ、ホーエリートは中団につけると思います。2000m以上の好走実績がある馬が多くありません。各馬、未知なところがありますので、ゆったりとしたペースになるのではないでしょうか。




中山2000m 傾向
※出典:JRA

コーナーを4つまわる小回りコース。スタートして直ぐに急坂を上り、最後の直線で再度急坂を上るタフなコース。コーナーをロスなくまわる器用さと二度の坂を駆け上がるパワーが求められる。逃げ・先行の成績が良いが、差しも良く決まる。小回りコースだが真ん中から外枠の成績が良い。

紫苑S 傾向

前半はスローペースになる事が多く、逃げ・先行が有利。前半1000m60秒を切ると、先行押し切りは厳しく、差し馬が台頭。大外ピンク帽が6頭馬券になっているように、外枠の成績が優勢。内枠はロスなく走れれば、チャンスは大きいが、前が壁になるリスクがある。毎年6人気以下の伏兵が馬券になっている。




馬券になっている馬の共通点

※データ分析を見てくださいね!

出走馬実績
【特記事項】
エラト-:※重賞出走経験アリ(チューリップ賞9着)
カンティアーモ:フラワーC3着
クリスマスパレード:※重賞出走経験アリ(フローラS4着)
テリオスサラ:※重賞出走経験アリ(フラワーC等3レース出走、全て7着)
ホーエリート:フラワーC2着、※オークス10着
ボンドガール:クイーンS2着、NZT2着、サウジRC2着、※GⅠ出走経験アリ(NHKマイル17着)
ミアネーロ:フラワーC1着、※オークス14着
紫苑S 予想
◎ クリスマスパレード
まだ底を見せておりません。あっさりとここを突破してくるのではないかという期待感があります。ダートに挑戦する位ですからパワーがある馬です。中山は2勝しているように、舞台は文句なしですね。このメンバー相手にどんな競馬をしてくれるか楽しみです。
〇 ホーエリート
本命にするか本当に迷いました。2頭本命位の気持ちです。1勝馬というところだけが気になりますが、周りを見渡せば、この馬以外に5頭も1勝馬がいますからね。特に気にする必要はないかなと思い直しました。春は未勝利でしたが、どのレースも内容は濃いです。特にフラワーCは非常に強い競馬をしており、中山競馬場はベストの舞台です。鞍上も戸崎騎手を配してきました。勝負気配ですね。
▲   ミアネーロ
最内枠を取りました。リスクのある枠ですが、フラワーCの再現が出来る条件が整いましたね。スムーズに抜けてくれば、頭までありそうです。
☆ エラト-
ここ2戦のレースを評価したいです。初の中山がどうかというところはありますが、馬格があり、洋芝で強さを見せておりますので、対応できる可能性は高いと思います。
△ ボンドガール
外枠を引いてしまいましたね。間違いなく集中系の内枠向きの馬ですから、上手く馬群に入れて競馬をしたいです。それと外枠に入った事で、距離の心配がより強くなりました、人気で重視するには少し危険とみて、評価を下げました。
✖ フォーザボーイズ、イゾラフェリーチェ



勝負馬券
◎        単勝
◎ー〇☆▲△×  馬連流し
〇ー▲☆△    馬連流し
※買い目は当日の倍率によって変更の可能性があります。
まとめ
なので、もう少し馬券を絞りたいと考えているのですが、絞り切れずにいます笑。その辺りは当日の倍率を見つつ、判断したいと思います。
以上、紫苑Sの予想でした!



コメント

タイトルとURLをコピーしました