毎日王冠 予想 ~開幕週のセオリー通りにいきます!!~

競馬

TORです。ご覧頂きありがとうございます。

展開ですが、逃げ馬候補はシルトホルン、ホウオウビスケッツ、ヤマニンサルバムです。3頭共、逃げに固執している訳ではありませんが、3頭ともある程度流れた方がよいタイプですので、スローからのヨーイドンにはならないかと思います。立場的にシルトホルンがいってくれるかな・・・。

シックスペンス、ダノンエアズロック、エルトンバローズは先行、ローシャムパークは中団、ヨーホーレイクは自在性のある馬ですので、ちょっと読めません。この馬もスタート次第でしょうか。




東京1800m 傾向
※出典:JRA

1~2コーナーの間にあるポケットからのスタート。スタートして直ぐ向こう正面に入る特殊な形態。3コーナーまでの距離が長い為、枠順の有利不利はほとんどない。向こう正面から緩やかな下り坂が続き、3コーナー手前で上り坂がある。直線は約530mと長い。東京コースは直線が長く、差しが有利なイメージがあるが、高速馬場になる事が多く、逃げ・先行馬の成績も良い。先行、差しの成績は互角。

毎日王冠 傾向

直近5年は、小頭数開催で傾向が掴みにくい。先行、差しの成績は互角。枠も内外成績の差はない。本来は開幕週の為、先行有利。あまり後ろからでは間に合わない。枠はワンターンコースの為、外枠でもそこまで割り引く必要はない。非常に堅いレース。人気薄馬の出番はない。リピーターレース。




出走馬実績
【特記事項】
※データ分析を見てくださいね!
毎日王冠 予想
「前走、逃げられなかった逃げ馬」候補です。非常に好走レンジの狭い馬で、東京1600~2000mしか走りません笑。前走ガッツリと負けてくれたので、人気は全くありませんし、フレッシュな状態です。後は逃げられるかどうかですね。
〇 ヨーホーレイク
2年近い長期休養があり、どこまでの能力があるのか未知ですが、春の3戦を見ていると、思った以上に強いかも知れないです。ここを好走してGⅠに向かう事が出来れば、GⅠでも意外と面白い存在になると思います。
▲ ローシャムパーク
能力、実績共に、このメンバーでは最上位です。ただ、開幕週の東京1800mがどうかと思っていましたが、道悪になりそうです。道悪が得意とは思いませんが、絶対的なスピード勝負になるよりも、よいと思います。勝つチャンスが拡がったのではないでしょうか。
☆ ホウオウビスケッツ
前走は格上げ戦、逃げから番手に位置取りを下げての競馬で、投げ出してもおかしくないタイミングでしたが、3馬身半差をつけての圧勝でした。非常に充実しており、集中状態にあると思います。これは惨敗するまで追いかけた方が良さそうです。連勝中ですが人気が落ち着きそうなのも良いですね。
△ マテンロウスカイ、ニシノスーベニア




勝負馬券
◎ー〇▲☆  馬連・ワイド流し
〇ー▲☆△  馬連流し
◎ー〇ー▲  三連単
※買い目は当日の倍率によって変更の可能性があります
まとめ
シックスペンスは軽視しました。古馬の一線級の馬達と斤量1キロ差というのは少し厳しいかなと思います。ダービーは悪い内容ではありませんでしたが、少なくとも世代トップの能力とは現時点では言い難いですからね。「来たら仕方ない」です。
以上、毎日王冠の予想でした!



コメント

タイトルとURLをコピーしました