マイルチャンピオンシップS回顧 と ジャパンカップの注目馬

競馬

中央競馬ランキング ←応援のクリックお願いします!人気ブログランキングで”トップ5”を目指しています(現在25位前後)中央競馬ランキング

TORです。ご覧頂きありがとうございます。

代打騎乗の藤岡康太騎手が久々のGⅠ勝利を挙げました!藤岡騎手おめでとうございます。

レースは、前半800mを46.5秒と例年より若干速かったですかね。ただ極端に速かった訳ではなく、前が揃って潰れたのはセリフォスが前にいって、外から圧力をかけた影響だと思います。圧力の外にいた後ろの馬達が、馬券を独占するという例年とは全く違う結果になりましたね。

マイルCS 回顧
1着 ×ナミュール
スタート少し出負けした事で、腹をくくって追込みにかけました。これが幸いしましたね。最後、適度に外をまわしていますので、恵まれただけではなく、馬も力があったと思います。正直、過去のレースから、この内容は想像できませんでした。考察でも書きましたが、前走から馬が覚醒したのかも知れません。
2着 △ソウルラッシュ
モレイラ騎手、完璧な騎乗でしたね。内からロスなく、最高の進路どりで抜け出しました。前に行くかと思いましたが、差しにまわったのも正解でしたね。勝ったかと思いましたが、ナミュールの鬼脚に屈しました。これだから外国人騎手は怖いです。この位の馬をここまで持ってきてしまいますからね。
3着 △ジャスティンカフェ
考察で書いた通り、内差しを遂行しましたね。坂井騎手がどうかと書きましたが、失礼しました。非常に良い騎乗でしたね。ただ、ソウルラッシュを目標に追い込んで、ナミュールよりもロスなく競馬が出来ていますので、これで勝てないとなると、この馬はここまでが精一杯という事でしょう。
4着 〇エルトンバローズ
”注目馬”に推奨していました。ん~、この馬に流れが向きませんでしたね。好位でロスなく競馬をするのが持ち味の馬ですので、全く違う競馬になってしまいました。前半2ハロン目のペースが10.5秒と速く、いつもより後ろの位置からになりました。ここで外に出して位置をとりに行きましたね。勝ちに行った結果ですので、この騎乗自体は良かったと思うのですが、外差しの馬ではないですからね、最後止まってしまいました。自分の競馬ではない中での4着は負けて強しの内容たったと思います。今後、成長していけば、またチャンスはくると思います。
7着 ▲シュネルマイスター
やはりGⅠではダメでしたね。今回馬券の中心ではなく、ヒモ扱いにしていて、内心飛ぶかなと思っていました。後からなら何とでも言えますけどね笑。今回、この馬向きの流れになったと思います。馬券になったのは全て差し馬ですからね。勝てないまでも、もっと見せ場を作れたはずです。この馬はこれから下降線をたどっていくと思います。GⅡまでなら、まだ頑張るかも知れませんが、GⅠでは厳しいかも知れないですね。
8着 ◎セリフォス
川田騎手の真骨頂である積極的な競馬が今回に限ってはアダになってしまいました。前半、出していって、かかってしまいましたね~。前半そこそこ流れたところを外々をまわしての競馬もきつかったです。それでも一旦は先頭に立つ勢いで、この馬より前にいた馬は全て掃除しました。強い馬なのは間違いないです。ただ、昨年のレース振りからするとかなり物足りない内容です。こういった不利があっても勝てる位の力を感じていましたが・・・、ちょっとこのレースだけでは判断できないですね。
ジャパンカップ 注目馬
来週はいよいよジャパンカップです。イクイノックスVSリバティアイランド、世紀の対決が今から楽しみですね。絶好調だった”有力馬”ですが、2週連続で4着に敗れてしまいました。来週こそは、しっかりと馬券内の馬を指名したいと思います。
では、”注目馬”を1頭挙げておきます。勿論、イクイノックス、リバティアイランドではないです!
【注目馬】配信終了
以上、マイルCSの回顧とジャパンカップの注目馬でした!
マイルCSお疲れ様でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました