ダービー卿CT データ分析 ~タフなイメージも、近年は瞬発力も問われています!!~

競馬

TORです。ご覧頂きありがとうございます。

ハンデGⅢですが、過去にモーリス、ロゴタイプ、サトノアラジンと、このレースをステップにGⅠを勝った馬が結構出ています。あのモーリスの重賞初制覇はこのレースです。私自身はあまりイメージがありませんでしたが、出世レースなんですね。

マイル路線は主役不在です。このレースから羽ばたいていく馬が出てきて欲しいものです。

中山1600m 傾向
※出典:JRA

1コーナー横のポケットからスタート、2コーナーまでの距離が240mと短く位置取り争いが激しくなる。2コーナーまでは緩やかな下り坂、バックストレッチから3コーナー途中まで更に4.5m下っていく為、前半はペースが速くなりやすい。外枠に入った馬はペースが速い中でロスが大きく不利。直線は310mと短く、直線途中に中山名物の急な上り坂がある。高低差5.3mはJRA競馬場の中で最も起伏差があり、スピードだけでなくパワーが求められる。

ダービー卿CT 傾向

前半下り坂のコース形態で、ハイペースになる事が多い。脚質は先行・差し互角。1、2枠の成績が良く内枠優勢も、外枠も馬券になっており、当日の馬場を見て臨機応変に対応したい。斤量(ハンデ)に顕著な傾向は見られない。ここ2年上がり3ハロン33秒台の決着。

出走馬 実績
【特記事項】
インダストリア:中山(3.0.0.2)、23年ダービー卿CT1着
エエヤン:中山(3.0.0.1)、23年NZT1着(GⅡ:中山1600m)
キミワクイーン:23年函館SS1着
セッション:24年中山金杯2着(GⅢ:中山1600m)
タイムトゥヘブン:21年京成杯2着、NZT2着、22年ダービー卿CT1着(3戦とも中山)
ダディーズビビッド:23年阪急杯2着、京王杯SC2着
ドルチェモア:22年朝日杯FS1着(GⅠ:中山1600m)
ニシノスーベニア:中山(2.0.3.2)
パラレルヴィジョン:中山(2.0.1.0)
ラインペック:23年新潟記念3着
まとめ
昨年の覇者インダストリア、一昨年の覇者タイムトゥヘブンが出走してきます。その他、重賞実績馬、上がり馬となかなか面白いメンバーが揃いました。これは白熱した1戦が期待できそうです。
最後にデータから紐解く”D(データ)推奨馬”を挙げておきます。
【D推奨馬】配信終了
以上、ダービー卿CTのデータ分析でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました