TORです。ご覧頂きありがとうございます。
ソウルラッシュがマイラーズCを快勝し、GⅠ制覇に大手をかけました。非常に楽しみが拡がるレースだったと思います。
マイラーズカップ 回顧
1着 〇ソウルラッシュ
週中”D推奨馬”に挙げていました。強かったですね。昨年からの充実ぶりは継続しているようです。動き出しの反応、直線の伸び、文句なしです。安田記念は大きなチャンスです。悲願のGⅠ制覇を期待したいですね。
2着 ▲セリフォス
こちらも強かったと思います。馬場、仕上げなど言い訳はできる内容ではないでしょうか。ただ、今日のレースだけで見るとソウルラッシュには完敗かなと思います。こちらは開幕週の内枠を通っていますからね。相手が1枚上だったと言わざるを得ないです。
3着 △二ホンピロキーフ
非常に良い競馬をしましたね。強かったです。GⅢならいつでも勝てるのではないでしょうか。まだ4歳ですし、今後に期待したいですね。
前半、思った以上に速くなってしまいましたね。◎セッション、☆トゥードジボンは共倒れしてしまいました泣。ここは非常に堅い決着になりましたので、致し方なしです。
安田記念に向けては、2強が順当に力を見せました。ソウルラッシュは今生涯最高に充実しています。6歳ですが、今がピークといってよいでしょう。東京コースに変わるのはプラスではありませんが、今の充実ぶりならと思わせる内容でした。
セリフォスは大幅馬体増、稍重と言い訳できる理由はありますし、東京コース替わりもプラスでしょう。ただタイプ的には前哨戦のほうが強いタイプだと思います。今回、ソウルラッシュに完敗といえる内容でした。本番の逆転は難しいかなと現時点では感じていますが、またレース直近の情報等で再考したいと思います。
フローラS 回顧
1着 △アドマイヤベル
道中はインでジッとして、直線でしっかりと進路を確保し、自慢の末脚を発揮しました。横山武騎手ナイス騎乗だったと思います。
2着 ☆ラヴァンダ
この馬も道中インでジッとして、直線も内をロスなく抜けてきました。いわゆるこのレースの好走パターンを体現しましたね。この馬が正解でしたか・・・。
3着 カニキュル
直線途中までは、纏めて差し切るような手応えでしたが、思ったよりも最後伸びなかったですね。反応は鋭いが、長い脚が使えないタイプかも知れませんね。それでも、1頭だけ外から差してきましたので、見どころはあったと思います。
◎エルフストラックは出遅れましたね・・・。本来はラヴァンダの位置、もしくはもう1列前にいたはずの馬です。最後方からの競馬になりましたが、力を見せてくれただけに出遅れは痛恨でした・・・。
アドマイヤベルは、アーバンシックに並ぶ間もなく差し切られていますし、フリージア賞のレースを見ても、重賞を勝つには足らないと思っていました。アドマイヤベルが強かったのではなく、レースレベルが低かった(クリスマスパレード、バロネッサが弱かった)と見るのが、現実的だと思います。
まとめ
マイラーズCは、想定していたよりも先行争いが激しくなりましたので、やむを得ないですね。本命馬をソウルラッシュとセリフォスの2頭にぶつけるシンプルな馬券を選択できていましたので、結果はダメでしたが、大きく回収できていた可能性もあったと思います。
フローラSは本命馬が出遅れなければ・・・、というレースでした。ラヴァンダは評価していましたので、見えているものは悪くなかったと思います。
どちらも個人的には紙一重だったかなと思っています。ここはブレずに淡々と爆発を待ちたいと思います。
来週からまたGⅠレースが続きます。まずは天皇賞(春)ですね。バシっと当てられるよう、明日からしっかりと分析していきたいと思います。
以上、マイラーズC、フローラSの回顧でした!
コメント