中京記念 予想 ~未完の大器が覚醒する!?~

競馬

TORです。ご覧頂きありがとうございます。

展開ですが、セルバーグかテーオーシリウスが逃げるでしょう。普通に出ればセルバーグが主張すると思います。スタートが速いセオ、アナゴサンが外に入りましたので、スタートがそこまで速くないセルバーグにとっては、これ以上ない枠順になったと思います。

セオ、アナゴサン、エルトンバローズ、二ホンピロキーフが先行、エピファニー、アルナシームは中団という形になると思います。

セルバーグは溜め逃げをして良さが出る馬ではありませんので、向こう正面からガンガン飛ばしてくるのではないでしょうか。




小倉1800m 傾向
出典:JRA

直線半ばからスタート。コースを約1周する。1コーナーまでの距離は約270m。ゴール板通過後から上り始め、1コーナーと2コーナーの中間に起伏の頂点がある。3コーナーから4コーナー中ほどまで緩やかな下り勾配。3、4コーナーはスパイラルカーブになっており、スピードが落ちにくい。ゴール前の直線は293mと短く平坦で、直線だけでの差し切りは難しい。逃げ、先行の成績が良い。

中京記念 傾向

小倉開催の21、22年を分析。前半はスローペース。残り1000mから下り坂も手伝って、ペースが緩まないロングスパート勝負になる為、持続力が求められる。その為、小回りコースだが差しが決まっている。差し馬は自由に動ける外枠がよい。

出走馬 実績
【特記事項】
エスコーラ:小倉3戦3勝
エピファニー:24年小倉大賞典1着
エルトンバローズ:23年毎日王冠1着、ラジオN賞1着
カテドラル:23年小倉大賞典2着(24年小倉大賞典7着)
セルバーグ:24年小倉大賞典3着、23年中京記念1着
タガノパッション:24年愛知杯2着
テーオーシリウス:小倉(2.1.0.1)、23年小倉記念2着
二ホンピロキーフ:小倉3戦3勝、24年マイラーズC3着
ロングラン:24年小倉大賞典2着(23年小倉大賞典4着)
中京記念 予想
◎ セオ
セルバーグはハイペースで逃げると見ています。その後ろで実質のペースを握るのはこの馬でしょう。重賞経験が浅く、能力が足りるかどうかは未知ですが、ここは通過点と見ております。更に上を目指せる器だと期待しております。
〇 二ホンピロキーフ
もう少し内枠が良かったようにも思いますが、ハイペースになって縦長の隊列になれば、そこまで問題はないでしょう。出走頭数も14頭に落ち着きましたしね。
▲ エピファニー
この馬も丁度良い枠を引きました。ロスなく捌ければ、小倉大賞典の再現も十分ありそうです。
△ カテドラル、エルトンバローズ、セルバーグ
✖ アナゴサン、ロングラン、アルナシーム



勝負馬券
◎      単勝
◎ー〇▲△  馬連流し
※買い目は当日の倍率によって、変更の可能性があります。
まとめ
レースの重心が前にいきそうな気がしており、エピファニーは拾う事にしました。アルナシーム、ロングランも人気にならないようであれば、買ってもよいと思います。
セルバーグは、小倉大賞典の再現をするのはかなり難しい気がしています。我々がマークしている存在ですから、当然各騎手も放っておかないでしょう。そこまで人気しないでしょうから、切るのは勿体ないので、今回は少し抑えておく程度にしたいと思います。
エルトンバローズはあっさり勝っても不思議ではないです。最近の競馬ぶりからも、距離は1800mの方が良い気がします。ただ、リズムを崩している可能性もあり、1人気で積極的に買いたいタイミングではないですね。今回は最低限の抑えで様子を見たいと思います。あまり人気するようなら、アナゴサンと入れ替えて、切る事も検討したいです。(前日の時点では思ったより人気してないですね。それであれば逆に妙味が出てきたかも知れないです)
以上、中京記念の予想でした!



コメント

タイトルとURLをコピーしました