アイビスサマーダッシュ 予想 ~大外が必ずしもゴールデンチケットでは無くなったが・・・~

競馬

TORです。ご覧頂きありがとうございます。

ジャスパークローネは内枠に入ってしまい、且つ一つ外にマウンテンムスメが入ってしまいました。先手を奪うのがかなり厳しい枠順になってしまいましたね。

人気にありそうな馬が大外を取れず、非常に面白い枠順になりました。その中でチェイスザドリームはまずまずの枠を取れましたので、人気が集中しそうですね。




新潟1000m 傾向
※出典:JRA

JRAで唯一、コーナーのない一直線のコース。スタートから約240mは緩やかな上り坂。そこから約200mは緩やかに下る。残り約560mは平坦。馬場の良い外ラチ沿いに各馬が集まる為、枠は外枠が有利、また良いポジションを取れるダッシュ力と、長い直線でスピードを持続させる能力が要求されるコース。

アイビスSD 傾向

馬券内15頭中、10頭が牝馬。4頭がリピーターで、馬券内9/15はリピーターが占めている。8頭は韋駄天Sからの参戦。内、6頭は馬券内。枠は外枠が優勢だが、1、2枠も4度馬券になっており、近年は内枠でも乗り方に工夫が見られる。

出走馬 実績
【特記事項】
ウイングレイテスト:24年函館SS2着、23年スワンS1着、京成杯AH2着
ジャスパークローネ:23年北九州記念1着、CBC賞1着
チェイスザドリーム:24年韋駄天S1着
テイエムスパーダ:23年セントウルS1着
ディヴィナシオン:23年オーシャンS2着
ファイアダンサー:24年韋駄天S3着
マウンテンムスメ:24年韋駄天S2着、22年ルミエAD2着
メディーヴァル:23年韋駄天S1着
モズメイメイ:24年北九州記念3着、葵S1着、チューリップ賞1着
ロードベイリーフ:23年アイビスSD3着
アイビスSD 予想
◎ ディヴィナシオン
前走、韋駄天Sは始めての新潟1000mでしたが、なかなか見どころのある走りだったと思います。完全ハマり待ちにはなりますが、韋駄天Sで見せた末脚が炸裂すれば、まとめて差し切る力はあると思います。今回、鞍上が大幅強化になるのも良いですね。全く人気にはならないと思いますので、ハマるのに賭けてみたいと思います。
〇 チェイスザドリーム
ダートの短距離で頭打ちになりかけておりましたが、前走初めての新潟1000mで快勝。かなり強い内容だったと思います。この馬は新潟1000mのスペシャリストになり得る存在です。スタートは速いので、この枠なら十分外を取れるでしょう。
△ ロードベイリーフ、アビックチア



勝負馬券
◎     単勝
◎ー〇   馬連
◎ー○△  ワイド流し
◎ー〇ー△ 三連複二頭軸流し
※買い目は当日の配当によって、変更の可能性があります
まとめ
新潟1000は、大外が絶対的に有利なのは間違いありませんが、そもそもの能力は必要です。特に近年はなんでもかんでも、大外というレースではありません。
ここまで書きましたが、狙いは外です笑。
言い方を変えますと、それなりの能力があれば、大外の恩恵で逆転できるレースだと思います。なんでもかんでも大外を買えばよいという風潮で無くなったのは大歓迎ですね。
今回はあまり手を拡げず、勝負したいと思います。宝くじを買うような感覚ですね笑。
以上、アイビスSDの予想でした!



コメント

タイトルとURLをコピーしました