サラリーマンの平均お小遣い額を調べてみました

倹約

おはようございます。

TORです。

皆さん月のお小遣いっていくらもらっていますか?

私は月のお小遣い2万円です。厳しい苦笑。ただ、2万にしたのは最近の事で、若い頃は月5万円、足りなければ更にもらう、という贅沢な生活をしていました。多い月は10万近く使っていたかも知れないです。楽しかったですねー。何も考えてなかったですねー。後30分早く帰れば終電に間に合うのに、それに乗らずタクシーに乗って1万円払うみたいな苦笑、そんな事をしていました。

その若い頃のおバカな生活のおかげで、本当に今が苦しいです。車のローン、子供の教育費、本当にお金がかかるんですが、貯金が全然ありません泣。若い頃バカ騒ぎした経験は今絶対にできないですし、本当に楽しかったんですけどね苦笑。

そこで、ふと興味を持ったのが皆いくら位お小遣いもらっているのかな(いくら位使っているのかな)と思い、ちょっと調べてみました。

ズバリ平均は4万円弱位のようです。ちょっと予想より多いかな?こんなもんなんですかね?

ただ、調べてみて驚いたのが、年代別に見ると、20代が平均4万5千円、30代が4万円、40代が3万3千円、50代が3万5千円、でした。若い方がお小遣いが多い笑。おじさんは辛いですねー。意外に思う方もいると思いますが、歳をとってくると子供の教育費がグングン上がっていきます。ディープインパクトの3コーナー張りの上がり方です笑。手ごたえが違います笑。あー、皆一緒なんだ!と変に納得をしてしまいました。子供が大きくなってくると、お父さんに沢山のお小遣いをあげている場合ではないですからね笑。

これは歳をとって本当に思います。1万円でよいので、お小遣いを節約して投資にまわして欲しい、副業を勉強して自分で稼ぐ力を身につけて欲しい。20代、30代の方はほんと考えてほしいです。私が若い時にこのアドバイスをもらっても、聞く耳持たなかったと思いますが笑。このブログでは投資、副業の記事も書いていますので、参考にしてもらえたらと思います。若いうちから、投資や副業をやっておくと人生が変わりますよ。

さて、私の可愛い2万円のお小遣いちゃんですが、通院している病院代もお小遣いから払わないといけないので(歳を取ると身体にもお金がかかります苦笑)、本当に極限まで抑えないと友達との飲みにも行けません。必死です笑。

月で一番お金がかかり、注意しているのが昼食代です。ここをどう抑えるかがポイントです。近くで500円で食べられるところ(なか卯、うどん屋、激安定食屋)を嫌にならない程度にメインで使っています。1日200~300円抑えられると月で結構変わってきますからね。とは言え、そればかりでは続かないので、たまに美味しいラーメン屋にいきます。その時はたまらなく幸せです。あと、飲み物はMY魔法瓶を5年前位から持参しています。意外とこの生活も慣れると苦痛はないです。2万円でも意外といけますよ笑。

今日は取り留めのない話をつらつら書かせてもらいました笑。

今日も1日楽しんでいきましょう。

人気ブログランキングのトップ10を目指しています!(現在30位前後)。応援のクリックお願いします。
中央競馬ランキング
中央競馬ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました