←ここをクリックしてね。人気ブログランキングでトップ10を目指しています!応援のクリックお願いします!
中央競馬ランキング
TORです。ご覧頂きありがとうございます。
今日は11月16日に私の大好きなゲーム「桃鉄ワールド」が発売されるので、今日は桃鉄について書いてきます。桃鉄を知らないっていう方も試しに見ていってください。
桃鉄とは
※出典:コナミ
桃太郎電鉄が最初に発売されたのは1998年みたいです。35年前、ファミコン時代ですね。かなり昔からあるゲームです。
ルールはいたってシンプルです。サイコロを振って、決められた目的地を目指し、一番先に着いた人がお金をもらえます。目的地に着いた時に、目的地から一番離れた場所にいる人に貧乏神がつきます。貧乏神は色々な意地悪をしてプレーヤーの足を引っ張ります。貧乏神は他のプレーヤーと重なる(通り過ぎる)事でなすりつける事ができます。
5年間とか期間を決めて、期間が終了した時に総資産が一番多いプレーヤ―の勝ちです。総資産を増やすためには、目的地に行く、青マスに留まる等してお金を増やす。物件を買い利益を得る。このいずれかによって資産を増やします。上記を有利に進める為に、色々なカードを駆使して(カードはカード駅で買う、黄マスに留まる等)進めていく。かなりザックリな説明になりますが、こんなゲームです。単純ですが、運だけではなく、結構戦略がモノをいうゲームです。
桃鉄ワールドで楽しみな事
桃鉄の舞台はほとんどが日本です。作品によって、日本の中でも、過去・未来を行き来するものだったり、四国に特化したものだったり、時にはアメリカが舞台だった事もありましたが、今回は全世界です。過去、全世界ってあったんですかね?少なくとも私の記憶には残っていないので、新鮮で楽しみです。
今までは東北で”ナマハーゲン”、阿寒湖で”マリモ”が出てきたり等、ご当地のお化けみたいなヤツが出てくるイベントがあったのですが、世界になる事で今回大きく面子が変わると思うので、そこは楽しみですね。ネッシーとか出てくるのでしょうか?
それと今回、どんな貧乏神が出てくるかも楽しみですね。貧乏神は桃鉄の醍醐味です。最近はキングボンビー、チビボンビー、竜巻みたいなヤツが目立つ位で、新しく出てくる貧乏神はあまりインパクトが無いので、今回は面白い貧乏神を期待しています。めちゃくちゃいい事してくれる貧乏神とかもいいんじゃないですかね~。
まとめ
我が家では、奥さんも子供も桃鉄が好きなので、家族で楽しみます。これって貴重な時間だと思いませんか。子供が大きくなってきて、なかなか家族で同じ事をする時間が減ってきました。本当はちょこちょこ旅行とかに行けたらよいのですが、そんなお金はないですからね笑。桃鉄なら最初に6千円ちょっと払ったら、ずっと遊べます。
ゲームを通じて家族のコミュニケーションをとる、こういうのもたまには良いのではないでしょうか。結構盛り上がりますよ~。
以上、桃鉄についてでした!
コメント