20年後は最高の労働環境になっている!?

その他

中央競馬ランキング ←応援のクリックお願いします!人気ブログランキングトップ5を目指しています!(現在25位前後)中央競馬ランキング

TORです。ご覧頂きありがとうございます。

皆さん突然ですが、毎日どの位働いていますか?私は今年の2月に部署異動し(営業→スタッフ)、毎日定時に帰る営業当時では考えられない生活を送っています。今、私は8時30分に出社し、17時に退社という生活です。帰宅の際に乗る電車はだいぶ空いています。営業の時は19~21時位に帰っていましたが、その時の電車は結構混んでいました。そう考えると、定時で帰っている人ってまだまだ少ないのかなと思います。

移りゆく労働環境
私は今の会社を新卒で入社して、20年以上になります。入社当時を思い出してみると、土曜日の闇出勤は当たり前、朝早い時は4時前後の出発、帰りが遅い時は2時帰宅という時もありました。いつ寝るんだって時も一時期ありました。後から奥さんに当時の事を聞くと、同じマンションでは「旦那さん、何してるの???」ってよく言われていたそうです笑。
定時を過ぎると、自席に灰皿を置いて、皆タバコを吸い始めて事務所内は煙モクモクみたいな笑。今ではちょっと考えられない労働環境ですよね。
そう考えると、この20年間で労働環境は飛躍的に改善されました。私と同じような環境だった人、20年前なら結構いたと思うんですが、今では36協定(時間外労働の上限時間が月45時間、年間360時間)があり、そのチェック機能(実態と出退勤の乖離が無いか)があり、働き方改革は進んでいます。この辺の規制が甘い企業もあるとは思いますが、それでも昔と比べれば、大分改善されているのではないでしょうか。
月の平均残業時間
昨今の月の平均残業時間は約24時間だそうです。月の出社回数が20~22回と考えると、1日の平均残業時間は1時間強という事になります。退勤した瞬間に帰る事はないとすると、9時出社、19時前退社が平均的な労働時間という計算になりますね。
これを聞いて皆さんはどう感じますか?「そんなに早く帰ってるの?」という人、「まあ、そんあもんだろうね」という人、「そんなに遅くまで働いているの?」という人、様々かと思いますが、私の感想としては、「まあ、そんなもんだろうね」という感覚です。ブラックな会社・職種と、ホワイトな会社・職種を混ぜ合わせると、こんなもんではないかと思います。
まとめ
こうやって改めて見てみると、昔と比べると労働環境はかなり改善されましたが、もっともっと改善されて欲しいと思います。もっと自由にしたらいいと思うんですよね。
例えば、月の労働時間を決めてしまって、好きな日、好きな時間、好きな場所で働く。副業、兼業はOKで、時間の使い方は自由。色々な仕事をして自分の可能性を拡げるもヨシ、働く日は纏めて行い、その代わり週休3日にするのもヨシ、週1日だけ都心に出てきて、残りは田舎でテレワークをするもヨシ。今までは夢物語でしたが、今後はAIの更なる進化で省人化が進み、実現されていくのではないかと思います。
現状、会社というのは、決められた日、時間、場所に行くという風潮にありますが、今まさに少しずつ変わってきているなと感じます。20年でこれだけ労働環境が変わったので、これからの20年はもっと大きく変わると思います。
皆さん、多いにこれからの労働環境の変化に期待しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました