【ランニング歴20年】私のウォーキングを楽しく長続きさせるコツ

健康

TORです。ご覧頂きありがとうございます。

先日、テレビを見ていたら、政府が一日8000歩歩く事を推奨しているとニュースでやっていました。人生100年時代、健康寿命の重要性が謳われていますからね。私はランニング派ですが、風邪をひいたり、ケガをしたりして走れない時はウォーキングをしています。ウォーキングにはランニングでは味わえない魅力が沢山あります。チャレンジはするけど長続きしないという方、ちょっとした工夫でいつものウォーキングが刺激的で楽しくなりますよ。

楽しくウォーキングをする方法
この上に見える丸いやつは月です。ウォーキング中、朝9時半位に撮影したものなのですが、冬はこの時間でも月が見えるんですね~。「へ~」って思いました。ウォーキングの最大の魅力は、ランニングと違い、景色をじっくり楽しむ事ができるところです。
この魅力を最大限に活かす事で、ウォーキングがとても楽しくなります。以前、私のウォーキングは、いつも走っているコースをただ歩いているだけでした。私の場合は昔から続けている事なので、これでも問題はないのですが、何分、何歩、何キロと数値を決めて、ただただウォーキングをしていても、決して楽しいものではないですよね。寒い日も、暑い日もあります。気が乗らない日もあります。これでは、なかなか長続きしません。
楽しくウォーキングするコツは、通った事のない道を歩く事。まずこれです。大通り等、いつも通っている道の景色は見慣れていると思うのでNGです。いつも歩いている家から駅までの道だったり、近所のスーパー、コンビニまでの道だったり、こういった道も同様に避けましょう。いつも歩いている道から、ちょっと脇に入って、ガンガン路地に入り込んでいってみましょう。見た事のない風景を見るだけで、ちょっといつもと違う気分になります。
私は、最近家を注意深く見ています。大きな家、キレイな家、古い家、空き家、おしゃれな家、家を見ているだけでも結構面白いです。画像は実際みたモノではないですが、これよりも個性のある家を結構見かけます。いつもの通勤、買い物の道のりは、風景をマジマジと見る事はないと思いますが、見る事に意識を向けてウォーキングをすると、いつも歩いている道でも気づかなかった事が沢山見えてきます。
先日ウォーキング中に小さなトンネルを発見しました。高さ140cm位だったと思います。屈まないと通れない高さです。家の近くにこんなところがあったんだ~とビックリしました。なんか怖くて通りませんでした笑。
まとめ
家の周り半径5キロ圏内、歩いた事がないところは無数にあると思います。結構、楽しめますよ。小旅行だと思って見た事の無い場所をウォーキングしてみてください。身体の健康はもちろんですが、ストレス発散になり、心も元気になると思います。
以上、楽しく続けるウォーキングのコツでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました