コーヒーは身体に良い?悪い?

健康

中央競馬ランキング ←ここをクリックしてね。人気ブログランキングでトップ10を目指しています!応援のクリックお願いします。中央競馬ランキング

私は昔からコーヒーが好きです。二日酔いの時以外は毎日欠かさず飲みます。ブラック、砂糖ミルク入り、どちらも好きです。今日は私の大好きなコーヒーが身体に与える影響について調べてみましたので、紹介します。

カフェインの効果
コーヒーに含まれる成分として、よく知られているのはカフェインですよね。カフェインには集中力を高め、頭をスッキリさせる効果があります。仕事や勉強の時にもってこいの飲み物です。あまり意識していませんでしたが、私は知らず知らずのうちに、仕事中の集中力を高めていたようです笑。また利尿効果があり、老廃物の排出を促進する効果があるそうです。私はトイレが元々近いのですが、コーヒーを飲むと、もうトイレに行きっぱなしです笑。利尿効果は肌で感じますね。他にも自律神経の働きを高める、心筋梗塞防止など、様々な効果があるようです。
コーヒーに含まれる、もう一つの大きな成分
これは私、あまり分かっていなかったのですが、コーヒーはポリフェノールも多く含んでいるそうです。ポリフェノールは血液をサラサラにしてくれるので、がん、脳梗塞、動脈硬化等、生活習慣病の予防効果があります。これ、凄いですよね。どこまでの効果があるか分かりませんが、毎日飲んでいる私としては、とても嬉しい効果です。私の血液はサラサラなんでしょうか???自覚はありません笑。
色々見ていると、二日酔いの頭痛を和らげる効果がコーヒーにあると書いてありました。ん~、ここはちょっとピンとこないですね~。飲むと更に具合が悪くなる気がします。二日酔いの日は水一択な気がします・・・。
コーヒーのデメリットとお奨めの摂取時間
ここまで良いことばかり書いてきましたが、飲み過ぎると、不眠症、心拍数の増加等を引き起こす恐れがあるそうです。また、尿が出過ぎてしまって、水分不足になる恐れもあるとの事です。なんでもそうですが、やり過ぎは良くないという事ですね。
では、何杯くらい飲んでも良いのかですが、1日5杯(660ml)位が目安だそうです。私はそこまで飲まないので、ここは大丈夫そうですが、BOSSのペットボトル(500ml)を飲む方、結構多いと思います。あれを飲んだ場合は、更にランチサービスでコーヒーを一杯飲んだらもう飲めない計算になりますね。
飲む時間は朝9時頃が最も良いらしいです。これは眠気をなくして、集中力を高める訳ですから、なんとなく想像できますね。夜遅くまで仕事、勉強をしなければいけない時は、夜に飲むのも効果的という事ではないでしょうか。
まとめ
今回、毎日身体に入れているコーヒーは健康的にどうなのか、ふと気になって調べてみましたが、コーヒーって身体に良い飲み物なんですね~。健康食品というイメージは全くありませんでしたが、これで安心して毎日飲み続ける事が出来ます。これからもコーヒーLIFE楽しみたいと思います!
以上、コーヒーの効能についてでした!
今日も1日楽しんでいきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました